見出し画像

2021年10月3日『鼎談』放送後記【YouTubeラジオ局PILOT】

PILOTはオンラインサロンのメンバーによって運営されるYouTube上のラジオ局。

そんなPILOTの番組が地上波レギュラー放送に進出!

RCCラジオ(広島)から毎週様々なパーソナリティがオリジナル番組をお送りします!

PILOTのnoteでは、放送終了後オンラインサロンのメンバーによる放送後記を公開!

2021年10月3日に放送されたのは永野とトム・ブラウンによる『鼎談』。今回の放送後記を担当するのは、PILOTメンバーのフクダシュウヘイとはちどりです。

▼PILOTのYouTubeチャンネルでは地上波放送の再編集版を公開中!

●放送後記【フクダシュウヘイ】

こんばんは、PILOTメンバーのフクダシュウヘイです。
先週に引き続き、今週も、永野×トムブラウンの『鼎談』をお送りします!

はじめに伝えておきます。この企画、どこまでも正直です。

先日のキングオブコントで話題となった高円寺芸人。下積み時代を共にし、今もなお切磋琢磨し合う関係性に、胸が熱くなった方も多いのではないでしょうか。
今回の放送で登場するのは、そんな芸人同士のアツい友情とは少し離れた、どこまでもリアルで生々しい「地下芸人」のお話です。

地下芸人として報われない日々を過ごし、やっとの思いで掴んだチャンスをものにしたお三方。全力でトップシーンを走り続けるその様を見たかつての戦友たちは、成功を祈るどころか、「早く落ちてこい」とヨダレを垂らしている…。
こんなにも人間臭い、地下芸人のリアルを聴くことが出来るラジオは他にあるのでしょうか。

もちろん、紹介されたエピソードは一部であり、全ての現場で共通するものではないのだと思います。しかし、今回の放送を通じて、お三方からは「地下には戻りたくない」という強い意思が感じられました。

改めて、芸人さんって大変なお仕事なんですね…。
一度見たら忘れない、強烈なキャラクターを持つお三方のラジオ。唯一無二の『鼎談』をぜひお聴きください!

●放送後記【はちどり】

こんにちは、PILOTメンバーのはちどりです。
今回も先週に引き続き、永野さん×トム・ブラウンさんの『鼎談』です。

その前にちょっと話は逸れますが…
ザ・マミィさん、キングオブコント準優勝おめでとうございます!!
「汚いミュージカル」最高でした!!本当に面白かったです。ポスクラ※リスナーとしてもとても嬉しかったです。
夏に放送されたポスクラでは、キングオブコント予選の話もありました。過去の放送はYouTubeでも配信されていますので、是非聴いてみてください!
(※ポスクラとは、PILOT内で以前から放送している、ザ・マミィ林田さん×トンツカタン森本さんの番組です。)


さて、本題に戻りましてお三方の『鼎談』です。
今回も地下芸人の話から。私は地方在住なので、東京の劇場、ライブシーンを存じ上げませんが、先週の放送を聞いて芸人さんの活動するお笑いライブ「地下ライブ」に興味が湧きました。

特に印象に残っているのは、先日永野さんが出演された、とある芸人さん主催のイベントの話。
お二方ともテレビで活躍していった際、同じ芸人仲間に嫉妬されることもあったようです。ただ周りの芸人さんだけでなく、一部のファンがアングラからポップに売れていくのを認めないことがしばしあるようで…。
今回はライブ中、とある芸人さんのファンに対して、本音をぶちまけたそうです。

私も最近、ネットニュースなどで「マニアがジャンルを潰す」という言葉を目にしてきました。ファンである一部のマニアが精鋭化しすぎて、認めなくなってくると。それに通ずるような気がしました。
好きな芸人さん、好きな推しの活躍を素直に応援する。寂しさはあるけれど、ファンである自分自身の戒めにもなりました。


今回もあっという間の30分。トークでは、みちおさんを当て馬に別の人を批判したり(笑)、テレビに出だした頃の永野さんとモデルさんとのWINWINエピソードなど。本当、くだらなくて最高でした。
個人的に一番だったのは、永野さんの自己紹介です。まじで好きです!!

奥深い地下を知れる『鼎談』、皆さんも堪能してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?