見出し画像

2021年9月26日『鼎談』放送後記【YouTubeラジオ局PILOT】

PILOTはオンラインサロンのメンバーによって運営されるYouTube上のラジオ局。

そんなPILOTの番組が地上波レギュラー放送に進出!

RCCラジオ(広島)から毎週様々なパーソナリティがオリジナル番組をお送りします!

PILOTのnoteでは、放送終了後オンラインサロンのメンバーによる放送後記を公開!

2021年9月26日に放送されたのは永野とトム・ブラウンによる『鼎談』。今回の放送後記を担当するのは、PILOTメンバーのみかんとさいとうです。

▼PILOTのYouTubeチャンネルでは地上波放送の再編集版を公開中!

●放送後記【みかん】

こんにちは!PILOTメンバーのみかんです。

今回の放送は永野さん×トム・ブラウンさんによる「鼎談(ていだん)」でした。

「鼎談」って三人が卓をかこんで話しあうこと。三人で会談をすること。
を意味するそうです。

大変失礼ながら御三方といえば”トリッキー”で、会談とはかけ離れたイメージを持っていたので、どんなラジオになるんだろう…と思っていましたが、楽屋でこんな話をされてるのかな?と想像が膨らむような「地下芸人」がメインのお話でした。

また、虹の黄昏さんからぺこぱさんまで、お二人と仲良し芸人さんの名前も出てきて、一お笑いファンとして、とても嬉しかったです。

ではでは、見どころをざっくりとお伝えします!

・永野さんとトム・ブラウンさんの初対面
・お笑いライブ U&CとKーPROの話
・”自称”地下芸人の話
・ニコジョッキー(ニコニコチャンネル)とぺこぱさんの話
・”例え”の話

最近バラエティ番組でもよくテーマになる「地下芸人」。
その裏側をたっぷり楽しめます。

またお笑いライブに足を運びたくなる、そんな30分でした。
とても聞き足りなかったです。

来週も、楽しみに放送を待っています!

●放送後記【さいとう】

PILOTメンバーのさいとうです。

今回からは新しい組み合わせ、永野さんとトム・ブラウンさんによる「鼎談」が始まりました!

この2組は接点がなさそう、だけど気が合いそうと思いながら聴き始め、トークは出会いの頃の話から劇場での活動の話まで盛り上がり、あっという間の30分!

私が特に印象に残っているのは、最近自称地下芸人が増えていることについての思いを語っていた場面。

当時は恥ずかしくて堪らなかった、地下にいるつもりはない、そんな思いで出ていたのに、最近自称地下芸人が増えていることに違和感を感じているそうです。
布川さんは本物の地下芸人であるかをいくつかの劇場名を知っているかどうかで確かめているとのこと。

それぞれが煮え切らない思いを持ちながらも必死に活動していたからこそ感じている思いと、そこから繋がる今のお二組の活動。
私はこの話を聞きながら、どこか恥を欠かずに逃げ切ろうとしている自分に気付かされ、ハッとしました。

最後は普段することがない話ができて楽しかったと満足されていたお三方。
しかしエンディングで少し落胆し、ラジオは普通にしゃべればいいと再認識されていた永野さん。
このあたりに変化はあるのか、早くも来週の放送が待ち遠しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?