見出し画像

2021年8月8日『ポスクラ』放送後記【YouTubeラジオ局PILOT】

PILOTはオンラインサロンのメンバーによって運営されるYouTube上のラジオ局。

そんなPILOTの番組が地上波レギュラー放送に進出!

RCCラジオ(広島)から毎週様々なパーソナリティがオリジナル番組をお送りします!

PILOTのnoteでは、放送終了後オンラインサロンのメンバーによる放送後記を公開!

2021年8月8日に放送されたのはトンツカタン森本とザ・マミィ林田による『ポスクラ』。今回の放送後記を担当するのは、PILOTメンバーのフクダシュウヘイとはちどりです。

▼PILOTのYouTubeチャンネルでは地上波放送の再編集版を公開中!

●放送後記【フクダシュウヘイ】

こんばんは、PILOTメンバーのフクダシュウヘイです。
今回の放送は、前人未到の4週目に突入したポスクラ!
トンツカタン森本×ザ・マミィ林田がお送りするこの番組、元ハガキ職人のお二方ならではのトークは必聴です。

オープニングトークでは、お二方共に準決勝へ進出された「キングオブコント」の話題に。決勝戦でのポスクラ対決、実現して欲しいですね。お二方のどちらかが優勝した暁には、あるパフォーマンスをすると宣言されました。MCの浜田さんにツッコまれることなく、約束を果たすことが出来るのか!?

今回の個人的ハイライトシーンは、「印象に残っているハガキ職人」です。
ポスクラの構成を担当されているジャーゲジョージさん、「伝説のハガキ職人」ことツチヤタカユキさんの名前が挙がり、思わず笑みがこぼれました。
私事ですが、ツチヤタカユキさんの著書は何度も読み返しており、笑いへの執着心と「人間関係不得意」の7文字から表れる、まっすぐな姿の虜になっていました。そんなツチヤタカユキさんのお名前をラジオ越しに聴くことができ、感無量でした。

「グラデーション嘘つき」のコーナーでは、まさかの解答に対する林田さんのリアクションに注目です!

ラジオ好きの、ラジオ好きによる、ラジオ好きのためのポスクラ。ぜひお聴きください!

●放送後記【はちどり】

はじめまして。PILOTメンバーのはちどりです。

今回でポスクラは最終回。
YouTubeでスタートしてから早1年、残念ですが一旦終了です。

失礼ながらこれまでのお二人の印象は、
「フワちゃんの友達で交友関係が広い人」と「ザ・マミィのじゃない方」というイメージでした。(大変失礼いたしました…)

しかし、ポスクラきっかけにお二人の魅力にはまっちゃいました。
キングオブコント準々決勝に進出したお二方。キングオブコントトークからスタートです。

リスナーの質問メールでは、ハガキ職人さんの話へ。
未だにTwitterで、当時のリスナーさんと繋がっているという林田さん。世間がオリンピックで盛り上がっているなか、当時の職人さんも実況をしていて「一緒に見て時間を共有できてるなぁ」と感じていたようです。

しかし、Twitterの投稿が止まらない止まらない。一日中投稿を続けている様から、林田さん「ハガキ職人さんてあんまり働いてないってなんとなくのイメージあるけど、あの実況量は仕事してない」と断言していました(笑)


また、ハガキ職人から作家さんになった「ジャーゲジョージ」さんや、伝説の職人「ツチヤタカユキ」さんの話も。
ラジオから知っている職人さんの名前が出ると急に興奮しちゃいますよね。こういったトークも、ポスクラならではですね。


今週のコーナーは

 ◉ポスクラ採用数ランキング
 ◉クイズ共通点
 ◉グラデーション嘘つき

クイズ共通点では、林田さんに寄せた問題も!今回も難問で回答に焦る林田さん。
(私としては、数珠というワードからの森本さんのツッコミが、めちゃくちゃ面白かったです!)

最後は、コーナー盛り上がりすぎて曲いけず。
選曲は泰葉さんの「フライデーチャイナタウン」の予定だったとか…


今回もあっという間の30分でした。
次回はいつになるのかな〜。それまでYouTubeの過去回を聞いて待ってます。
キングオブコントでのポスクラ対決、期待しています!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?