見出し画像

2021年7月11日『レイコーラジオ』放送後記【YouTubeラジオ局PILOT】

PILOTはオンラインサロンのメンバーによって運営されるYouTube上のラジオ局。

そんなPILOTの番組が地上波レギュラー放送に進出!

RCCラジオ(広島)から毎週様々なパーソナリティがオリジナル番組をお送りします!

PILOTのnoteでは、放送終了後オンラインサロンのメンバーによる放送後記を公開!

2021年7月11日に放送されたのはAマッソ加納とヒコロヒーによる『レイコーラジオ』。今回の放送後記を担当するのは、PILOTメンバーのdaishiみょんです。

▼PILOTのYouTubeチャンネルでは地上波放送の再編集版を公開中!

●放送後記【daishi】

PILOTメンバーのdaishiです。

レイコーラジオ2週目はオープニングからラジオ好きには嬉しい「ラジオについて」のお話。いくつかの番組を持つヒコロヒーさんは番組毎の住み分けについて聞かれる。表に立っている以上は好き勝手ではなく考えながら話をしていると言う彼女ですが、それぞれの番組ではどんなことを考えているのでしょうか。
一方加納さんは番組に関わらず自分のテンポを持っている人は凄いと語る。ラジオ好きならそんなパーソナリティが何人か浮かぶかもしれませんが彼女の口から出たのはあの人物でした。

今回のメイン企画は、リスナーから送られてきたテーマに沿って話をするというもの。
「態度」というテーマでは、メディア露出が増えた彼女たちに周りの態度は変わりましたか?との質問が。炎上させたいんか!と言いながらも加納さんは数年前に色々と言ってきたスタッフに久しぶりにあった時に言われた一言を話し大盛りあがり。
「気にしい」というテーマでは、周りを気にして言いたいことが言えないというリスナーからの相談が。細かい反省が多いというヒコロヒーさんは反省はするが怒られたくない、でも何も言わず相手に舐められるのは嫌と段々とヒートアップ、ついにリスナーさんにまでその牙が。
他にも「夏休みの宿題の進め方」など聴きどころ満載です。

僕がグッと来たのは番組のラスト。
ヒコロヒーさんが自然に言った「また来週」でした。
ではまたいつか。

●放送後記【みょん】

はじめまして、PILOTメンバーのみょんです。レイコーラジオ地上波第2回、お疲れさまでした!

先週は「イキリ散らかす加納VSストッパーヒコロヒー」という構図が印象的でしたが、今回は加納さんのわんぱくさのみならず、ヒコロヒーさんの棘まで炸裂する楽しい回になりましたね。

最初のトークテーマは「態度」。メディア露出が増えつつあるお二人は、「売れた途端に周りの態度が変わる」という芸人あるあるを今まさに実感しているそう。「古より語り継がれているダサい行動を今日できるその根性、お見それします」とばっさり斬るヒコロヒーさんのワードチョイス、最高です。

今回一番笑ったのは、テーマ「気にしい」にて。加納さんの「怒ってくれる人がいて有難い」という発言を受け「怒る人嫌だ、本当に怒られたくない」とヒコロヒーさんがブチギレ始めるくだりです。リスナーにまで怒りの矛先を向けるヒコロヒーさんとそれを止めずにむしろ楽しんでいる加納さん、一聴の価値ありです。

来週からは別番組をお送りするPILOTですが、YouTubeチャンネル「ラジオ局PILOT」では地上波進出前の放送回もお聴きいただけます。それではまたいつか!あでぃおーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?