見出し画像

2021年7月25日『ポスクラ』放送後記【YouTubeラジオ局PILOT】

PILOTはオンラインサロンのメンバーによって運営されるYouTube上のラジオ局。

そんなPILOTの番組が地上波レギュラー放送に進出!

RCCラジオ(広島)から毎週様々なパーソナリティがオリジナル番組をお送りします!

PILOTのnoteでは、放送終了後オンラインサロンのメンバーによる放送後記を公開!

2021年7月25日に放送されたのはトンツカタン森本とザ・マミィ林田による『ポスクラ』。今回の放送後記を担当するのは、PILOTメンバーの瀬崎航平と三好遼河です。

▼PILOTのYouTubeチャンネルでは地上波放送の再編集版を公開中!

●放送後記【瀬崎航平】

はじめまして!
PILOTメンバーの瀬崎航平です。

YouTubeラジオ局PILOTの地上波放送!レイコーラジオに引き続きポスクラの第2回が放送されました!
ポスクラは、「トンツカタン森本とザ・マミィ林田の元ハガキ職人コンビがパーソナリティ」というコンセプトのラジオ番組!

第2回の放送は、森本さんの「藤原竜也さん、お疲れ様でした!」の一言から始まりました。
森本さん、もしかしてオールナイト〇ッポンを意識してる?
とにかく地上波放送ということで気合い十分のようです。

リスナーのメールから地方ラジオの話になると、林田さんがコミュニティFMでアルバイトしていたことが判明!
なんと格闘家の小川直也さんの番組のディレクターも担当していたそう!

「えっ、なんで隠してた?」森本さんが詰め寄ると、
「ザ・マミィは酒井の話ばかりで自分の話ができない...」と悲しそうな林田さん。

コーナーでは、芸能人2人の意外な共通点を当てる「クイズ共通点」の回答時間で「早く答えろよ」「なんか言えよ」と険悪な空気ノリがあったり。

リスナーの嘘と現実を混ぜたエピソードの境界線を当てる「グラデーション嘘つき」では、クイズに不正解すると、やたらリスナーを褒める林田さんが見られるなど、リスナーとの仲も深まってきたようです。

元ハガキ職人がおくるラジオ「ポスクラ」
ラジオリスナーの皆さんは、きっとお二人に親近感を抱くはず!!ぜひradikoで聞いてみてください!
(YouTubeでは再編集版がアップされます。)

コーナーメール、ふつおたも募集しているので、メールを送ってみてはいかがでしょうか?

●放送後記【三好遼河】

はじめまして!
PILOTメンバーの三好遼河(みよしりょうが)です。

先週に引き続き、藤原竜也さんからバトンを受け取った?トンツカタン森本さんとザ・マミィ林田さんのポスクラです!

オープニングでは元ラジオDだったことが発覚した林田さん。
意外な人物のラジオを担当してた話はかなり気になりましたが、今回はコーナー回です!!

YouTube版から続いている2大コーナー!

一見、共通点のなさそうな2人の共通点を当てる“クイズ共通点”

●バイきんぐ小峠さんと土屋太鳳さんの共通点は?

中々、正解の出ない林田さんに対して意外と先輩な森本さんの圧がだんだん強くなり...

●ハナコ岡部さんと篠原涼子さんの共通点は?

「何か言えよ」と林田さんも次第にヒートアップ!

●奥田民生さんとかが屋賀屋さんの共通点は?

かなり意外な共通点ばかりでリスナーの方々の情報のマニアックさには感嘆しました。

また、エピソードが、どこからか嘘なのか予想する“し”、答え合わせもする
“グラデーション嘘つき”には、こんなメールが!

●カブトムシの中にいるカブトムシじゃないやつ

●くまのぬいぐるみから始まった恋

●泥酔した元カノの行動

個人的には、コーナーが始まった当初から「ラジオリスナーは彼女なんているわけない」と主張している林田さんに残念ながらも共感してました。

だんだんとグラデーションのようにレベルが高くなっていくリスナーの嘘に対する探偵林田さんの推理は果たして正しいのか?

そして番組の最後に大切なお知らせが...?

30分では足りないぐらいあっという間な今回のコーナー回、YouTube版を一から聞いたら更にハマることでしょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?