見出し画像

My Interview Note 7


5月14日からついにニュージーランドはlevel 2 restrictionとなり、基本的に 国内の移動とある程度の経済活動は許されるようになった。問題の国内線のフライトも来週あたりからボチボチ始めるようなメールが来ていたので、ようやくフライトが再開できるかと思いソワソワし始めているところだ。忙しいときの国内線のスケジュールは本当に大変だった。あの忙しささえ、このロックダウンで飛べない時は懐かしく感じるのである。あの時の忙しさと今を足して2で割れば丁度良いんだけどそんなわけにもいかず・・。

そんなわけで、まだまだ、沢山時間があるので、このInterview Noteを書き続けていこうと思う。また、ニュージーランドのフライトスクールの情報や、パイロット情報など、ここから発信できればと思っている。

16. Give me an example of your personal strength affected positively in teamwork.

・・・・・とても難しい質問だ。「あなたの性格がチームワークにどのように影響したか」を答えなさいと聞いている。エアラインの飛行機はチームワークで動くので、あなたの言動がチームのパフォーマンスに大きく左右していることを自覚しているかどうか。まずこんなことを聞かれたことがなければ多分一生考えなかったかもしれない。まず準備しておかなければ答えに詰まってしまう。この質問は別にパイロットの面接だけでなく、どの仕事内容でも聞かれやすい。

これを答えるには、自分の良いところを最初に考えて、それがチームとしてのパフォーマンスにどう作用したのか考えた方がいい。私の場合はやっぱり,他のクルーや、教官から、頂いた評価、Generous、friendly, funny,や Strong Dedication and Passionということになるだろうか?

My friendly and Generous attitude makes my team comfortable and speak up when they need it. 

My strong dedication and passion for flying sometimes give my crew a positive atmosphere. 

ここまで答えると面接官から次に来るのは・・・・そう質問、具体例を聞いてくる。

Would you give us some examples ?

 My company boss and other crew member described me as friendly and generous captain in the company. So they felt very comfortable with me and  could speak up when they needed it. I believe that my personal strength created a comfortable atmosphere in the work place. 

Some flight crew noticed me studying at work and asked me like , " Junichi ! You are very keen ! Aviation Geek! " or " Is your check cumming up soon?" But in later, I noticed some of them studying like me too. My dedication and passion influences others positively, doesn't it ? 

こんな経験はないだろうか?クラブ活動等でそのうちの一人が真剣に練習をしだすと周りも引きずられるように練習してしまったり、誰かが一人ふざけ始めると それに引き込まれてしまうメンバーもいたりとか。これはあなたのDedicationが周りに影響を与えたと考えられるからだ。だからcompanyとしては、Passion や dedicationが低いととても嫌う。こんな記事を書いていたら昔、好きだったテレビ番組の一つが出てきたので貼っておいた。これもたった一人のpassion dedicationが他人に影響を与えた例ではないだろうか!??? またこれも良い意味で、チーム全員のDisappointment, Failure 挫折が一つのMotivationになってTeamを、不可能な事を可能にしている例ではなかろうか!! 。 え?ちがう?アハハハハハ。


17. Tell us about a time when a personal weakness you have impacted negatively on a team work environment?

これも前の質問と同じように準備をしていないと答えられないと思われる。先にも書いたが、あなたの言動は周りのチームパフォーマンスに影響してくる。今度はその逆。例えば、メンバーの一人が誰かの悪口や会社の悪口など、ネガティブな話をするとその場の雰囲気がまずくなったり、攻撃的な姿勢になってしまったりした経験があるだろうか?

あなたには必ず弱点がある。それがチームパフォーマンスにどう作用しているかここで認識するべきだ。私は先にも書いた通り英語が苦手でやっぱりネガティブインパクトがある。非常に悔しいですが、、、。

I had a bad conversation with other crew few years ago. We complained about a duty hour during our break. But somehow, we felt more stress and tired after the conversation. 

My English dialog sometimes affects team work negatively. Sometimes people misunderstood what I said. Some people were frustrated by that when they were under pressure.

Negativeな質問にはそれに対する対策を必ず聞かれるが、あえて聞かれるまで待つのも一つの作戦なのだ。人の好い面接官だと、ここまで言えば、面接官の方から答えを言ってくる場合がある。

OK, So! you won't make a bad conversation with other crew any more,will you ?

OK, Your English seems understandable for me. You have been practicing English hard, haven't you?

とか言ってくることもある。そしたら、あなたの答えは

YES, NOだけ。簡単である。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?