見出し画像

豆太郎から、各社採用中止を受けて

すごくすごくお久しぶりです。豆太郎です。
前回から更新が大変空いてしまいました🙇‍♂️
私自身が少し環境が変わって忙しくなったこと、そして、航空会社が次々と採用の中止を発表し、「エアラインを目指す方々を勝手に応援する」という当初の目的を果たすことが今の段階では難しくなったこともあって、なかなか投稿ができずに早1ヶ月半が経ってしまいました、、
そんな中で、久しぶりにまとまった時間ができたので、ひとまず今、感じていることを書こうと思います。
自分もJAL、ANAほか日本のほとんどのエアライの採用中止(パイロット等は除外だったりはしましたが…)の発表が決まっていく中で、大変なショックを受けました。
昔からこの業界を目指し続けていた方、たくさんの時間をかけて業界研究をされてきた方、なんとか費用を捻出してスクールに通っていた方…そんな方々のことを思うと、あまりに残酷すぎる現実だと思います。

そしてそういった方々の多くは、やむを得ず他業種への就職をしたり、中には休学や就職浪人をされる方もいるかと思います。
未だにショックを引きずっていて、何も手につかないという方、当然だと思います。自分でも同じ境遇に立たされたらそうなると思います。

ですが、そんな方々にこれだけは伝えたいことがあります。航空業界が元気だった頃に就活をしていた私がこんなことを言うのは傲慢であり、癇に障ることかもしれませんが、書かせてください。

とにかく採用再開のその日まで、目の前のことに全力で取り組んでください。

コロナの収束に何年かかるかは未知数ですが、それでもエアラインが採用を再開する日は必ずやってきます。
そして、エアラインとしても、需要が戻った際には、今年取りこぼした優秀な人材を既卒でもいいから採りたいと考えるはずです。
そしてその時に採用されるのは、コロナ禍の現実をなんとか受け止め、自分なりに目の前のことに全力で取り組んできた人材だと思います。
また、航空業界では特に、新卒1年目にこだわるような傾向はあまりありません。各職種既卒の方はもちろん、卒業後3年以内で1度他社への就職を経て新卒として採用された方もたくさんいます(現に自分の周りにもいます)。

しかしそこで採用される方々は、皆卒業からの期間、何かに全力で取り組んできた方々です。
これから採用が再開した際も、いつまでも現実を受け入れられずに、目の前のやるべきことをできない人よりも、きっとそういう方を会社も採用したいと思います。

今はまだ気持ちの切り替えができないかもしれませんが、ひとまずここまで頑張ってきた自分を褒めつつ、少しずつでいいので、切り替えて「まずは目の前のことに取り組む」準備をしてみてください。

綺麗事に聞こえるかもしれませんが、どんなに航空と関係ない仕事や勉強だとしても、必ず学びはあるはずです。そこでの体験や経験やを活き活きと話すことができるならば、のちの合格にもつながっていきます。

また、我々のnote・Twitterですが、この時期に就活の体験を書いたり、そもそもインバウンド絶好調で東京五輪も控えていた時期に就活をしていた我々の就活とこれからの採用を同列に語るのはどうなのか…とも感じてはいますが、体験した事や考えたことの記録を残し、今じゃないにしてもいつか、誰かが見返してくれたら、そして少しでも役に立てたら、ということで、以前より更新ペースは落ちるかと思いますが、細々と記事を書いていこうと思います。

というわけで、引き続きよろしくお願いします!
航空業界を目指すすべての皆さんを豆太郎とあっちーは応援し続けます。

何かお力になれることがあれば、お気軽にDM等くださいね!

豆太郎

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?