見出し画像

Que 20th記念 2DAYS sereis [OPERATION Que HATACHI]“1期・2期さえも分かるヤツだけが来ーい!(踊らない奴はつまみ出すぞボケ by真鍋吉明)”@下北沢 CLUB Que 2日目

さ「今日はJIROくんのサングラスをかけているのでカッコよさがいつもより2割増しです」

さ「CLUB Que20周年おめでとうございます」

さ「クマちゃん(モヒカンのローディーの人)今ゴツンって音がしたけど大丈夫?」

さ「二位さん、(ダイナマイト☆)ナオキくんのシャツ着てる。シンちゃんも着ている。クマちゃんも着ている」
シン「今日来たら、ドラムにこのシャツが置いてあった」

さ「オレもけっこう適当だから人のこと言えないけど、ナオキくん『バスターズ―』って呼んでいて『バスターズ』だよ」
ナオキ「バスターズのみなさんすいません」
Q「バスター動物園みたい」

さ「緊張感を持たせて、第二期の曲をやります」(→恋のスパイに気をつけろ!)

(TOY DOLLの時、ハンドマイクで客席を指さしながら歌う)
(演奏後)
さ「ハハハッ!」

さ「TOY DOLLで客にセクハラしながら歌うってね。後で訴えられてもしょうがない。なんにんかの犠牲の上でライブが盛り上がるという」

さ「暑いな~ここ」

さ「二位さん下北には屋根裏があったでしょ?251はQueより前からあるの?」
Q「251があって、◯◯ができて、Queができた」
さ「ああそうなんだ」
Q「たくさんできたのはここ10年くらいですよ」
さ「Quipマガジンのround upで『下北ってこんなにライブハウスがあるのか』ってそんなにバンドってあるんですかね?」
Q「そうですね。すごいこだわりを持ったバンドが」
さ「変なこだわりを持ったな」

さ「さっき暑いって言ったから少し涼しくなったけど、まだ暑い」

さ「二位さん、何かありますか?」
Q「明日発表しようと思ってたんだけど、建築法に引っかかって改装しなくちゃいけなくなる。noodlesが最後になるのかな?」
シン「20週年を持ちまして、CLUB Queは閉店となります」

さ「CLUB Queといえば、さっき思い出したんだが、1前BUMP OF CHICKENが売れる前、QueでうろうろしてたころQueにはそこに楽屋入り口があって、トイレがあって、階段があるんだけど、そのスペースはQueのものじゃなくてビル全体で共有してんだよな」
(シンイチロウさんがビールをとりに楽屋に戻る)
さ「オレにもビールくれ」
(真鍋さんも淳さんも楽屋に行く)
さ「うわ~、話す気なくなったよ」
客「え~!」
さ「ここから長く喋る。その共有スペースにほら、Queにはルールを守れない人たちがたくさん出入りしてるじゃないか。それで誰かが空き缶に吸い殻を入れておいたんだよ。ボクも藤くんもタバコは吸わないんだけど、そこにファーストキッチンの女の人が階段を降りてきて通り過ぎたんだけど、明らかにイライラしてるんだよ。そしたらその女が男を連れてやってきて、男は明らかに女にいいとこ見せたいと思っていて、女にいいとこ見せたいんだけど、明らかに戦闘能力が低すぎるんだよ。それで男が『吸い殻ちゃんとしろよな』って言って去っていたんだけど『お前ちょっと待て』と。いや、もっとテンションが高い感じだったかな?男は去ろうとしてるんだけど、どうしていいかわからなくて、その時の記憶が飛んでてないんだけど、藤くんが止めようとしたのをバーンっておもいっきり突き飛ばしたんだよ。で、楽屋に連れてこられて、楽屋でスタッフや後輩たちが『すいませんすいません』って関係ないのにひたすら謝っているという。それからしばらくしてQueに行ったら共有スペースがすごいキレイになっていて、覚えてますか?」
Q「その話初めて聞いた。いろんなことをやるんですよ。ファーストキッチンのハンバーガーを挟むパン、あれなんて言うんだっけ?」
シン「バンズっていうんですよ」
Q「それを大量に持って帰って謝ったり、バンドのシールを勝手に貼ってそれをひたすら謝ったり」
さ「そういうことがあって20年やっているんだな。いや~でも藤くん、それでよくトリビュートアルバム参加してくれたよな。15年前のことゴメンって今からメールしようかな」

さ「二位さん、ピロウズの思い出とかありますか?」
Q「武道館が5年前か。10年前ぐらいのころに、QueでよくDELICIOUS BUMP SHOWをやっていて、コレクターズとやったりしたよね」

さ「今から第三期の曲を各アルバムから1曲ずつやってきます。で、また途中でいきな終わる。まずはPlease Mr. Lostmanというアルバムからこの曲を」(→Swanky Street)

さ「LITTLE BUSTERSからこの曲を」(→ONE LIFE)

さ「RUNNERS HIGHからこの曲を」(→Midnight Down)

さ「HAPPY BIVOUACからかなりひさびさにやる。Back seat dog」

さ「Smileからこの曲」(→日々のうた)

さ「Another morning Another pillowsから、そんな風にすごしたい」

さ「ベース鈴木淳です」
淳「こんばんは。二位さんCLUB Que20周年おめでとうございます。Queにはよく出させてもらって」
Q「淳くんが一番多く出てる」
淳「ありがとうございます」
Q「今日はじめて淳くんが見えた。柱に隠れてたからピロウズは3人かと思った」
淳「まあ、実際そうですけどね。特に大晦日にチューインガム(・ウィークエンド)とピロウズで2本Queでやって、渋谷でライブ2本やって、またQueに戻ってきてシンちゃんのイベントを見るという。4本やって1本見るという」
Q「いやー、クラウン様やってた時は、まさかピロウズやコレクターズで弾くとは思わなかった」
淳「カミナリグモとコレクターズで弾かせてもらっています。代打ですけどね(野球の左打ちの動きをする)
さ「それ左打ち?右打ち?」
淳「どっちでもいいよ!」
さ「オレの中ではコレクターズで弾いてないことになっている」
淳「それは違う。なぜなら演奏しているから!」

さ「ドラムシンちゃん」
シン「今回はすごいグダグダなライブなんですけど。Queはいつから改装に入るんですか?」
Q「5月11日からです」
シン「別に閉店するわけではないんですよね。もう最後、ということでお客さんが高校球児みたいにQueの土を持って帰る人が出てくる。床を剥がして持って帰る人が出てくる。ボクたちAXの最終日やったんですけど、その時もけっこう持って帰りましたよね」
さ「(真鍋さんに)お前ツッコメよ。ボケとツッコミがいるからお笑いは成り立つんだぞ」
シン「そうやってアンプの上に手を載せていてもなんにも起こらないぞ!」
P「すいません」

P「AXがなんだって?」
シン「CLUB Que20周年おめでとうございます」

さ「ギター真鍋吉明」
P「AXがなんだって?」

P「CLUB Que20周年おめでとうございます。誰もつまみ出さないで済みそうで良かったです。改装後の記念イベントにピロウズを呼んでもらえるとうれしいです。二位さんとボクの兄はハーレー仲間です。でも会えなかったんですよね?」
Q「網走の方へ行っちゃった」

さ「ペナルティーライフからこの曲」(→ターミナル・ヘヴンズ・ロック)

さ「GOOD DREAMSから、その未来は今!」

さ「ラストソング、MY FOOTからMY FOOT」

(アンコール1の時、メンバーが紙コップに入ったビールを持って出てくる)
さ「いや~モルツってあんまり好きじゃなかったんだけど、ライブ中に飲むとうまいな」
客「いいな~」
シン「買えよ!」
淳「オレもあんまりモルツ好きじゃなかったけど、ライブ中飲むとうまい」
客「いいな~」
シン「だから買えよ!」
さ「別に蛇口から出てきたわけじゃない」
淳「酒のこととなると厳しい」

(アンコール1の時、客席が盛り上がる)
さ「うわ~テンション高いな~。やりやすいよ」

さ「10月4日もこれくらいのテンションだと良かったんだけど」

さ「バカな客だと楽しいよ」

さ「10月4日のライブはお互いかしこまってやっていた」

さ「昨日と今日両方来た人も、今日だけの人もありがとう。いい夜だったよ!」

さ「サンキュー!サンキューCLUB Que!サンキューバスターズ!サンキューベリーマッチ!」


90′s My LIFE
ぼくはかけら
巴里の女性マリー
WANT TO SLEEP FOR・・・

恋のスパイに気をつけろ!
TOY DOLL
THE KILLING FIELD
NAKED SHUFFLE

Swanky Street
ONE LIFE
Midnight Down

Back seat dog
日々のうた
そんな風にすごしたい

ターミナル・ヘヴンズ・ロック
その未来は今
MY FOOT

アンコール1
About A Rock’n’Roll Band
Ideal affection

アンコール2
Advice


 感想
ちょっと疲れた。ライブレポがんばって書いたよ
トイドールは盛り上がったね

 追記
90′s My LIFE、WANT TO SLEEP FOR、TOY DOLL、THE KILLING FIELDってすごいセットリストのライブだね。

CDを買って、ダイナマイト☆ナオキさんからサインをもらいました。

いいなと思ったら応援しよう!