見出し画像

OOPARTS TOUR なんばHatch 2日目

さ「昨日来なかった人・・・ひさしぶりじゃないか!昨日も来た人・・・リンスを使っただけでこんなサラッサラになりました」

さ「ということは来た人と来なかった人が半分ずつってことだよな」

客「Pちゃーん」(という掛け声が10回くらい続く)
さ「黙っていただけますか」
(掛け声が続く)
さ「帰っていただきますよ」
(まだ続く)
さ「警告しましたよ」
(まだ続く。計20回くらい「Pちゃーん」という掛け声が続く)
さ「こんなに言ってんだから抱いてやれよ」
客「オレを抱いてくれ」
さ「お前は俺が抱く!」

(かすれた口笛だか指笛が続く)
さ「口笛やってるおまえ、謝るか出て行くかどっちかにしろ!」
客「すいません」
さ「もっと大きな声で謝れ!」
客「すいません」
(長い間シーンとなる)
さ「主役になりたかったらお前がやれよ!俺たちを見に来たんだろ!お前一人のせいでほかのバスターちゃんがいやな思いをするんだよ!」
(拍手が起こる)
さ「ってな~」

さ「どうすんだよこれ」

さ「キミたちは名脇役じゃなきゃいけないんだよ。主役になろうとしたらまとまりがつかなくなってしまうだろ」

さ「普段もちょっと言われただけで結構怒ってるから」

さ「ボクたちはなんて言うかなあ、完璧な映画を作ろうと思ってるわけじゃないんだよ。そういうのは10年前にやめたから」

さ「新曲出ました。ディズニーのスティッチいたずらエイリアンの大冒険のオープニングテーマで、スティッチ率いるバンドが演奏をしているという」
(さわおさんがシンイチロウさんのほうを振り向くと同時にすでにアロハを着たシンイチロウさんが立ち上がる)
シン「生着替えや、沖縄に行って買った云々の話しを昨日話したので、もう話すことがないのでもう着ちゃいました。アロハを着たジャンバです」
さ「じゃあその曲を、意外とノるのが難しいけど、Rodeo star mate!」

さ「ベース鈴木淳です」
淳「西のツアーが2週間ほど前から始まって、ボクは温泉・サウナ・サウナ・温泉・サウナと入って、痩せるかな?と思ったけどポッチャリしてきました」
さ「お前楽屋で時間があったときに着替えてたよな。ぴっちりしたシャツを着ていて、1サイズ大きいシャツに着替えただろう。お前極端だから激痩せしたりするよな」
淳「知らない人もいるかもしれないけど、1年で体重が10キロくらい変わるからな」

さ「はい真鍋くん」
P「ギターの真鍋吉明です。なんば2デイズ最終日なので、最後まで全力でがんばります」

さ「シンちゃん」
シン「大阪ではピンクのシャツと決めていましたが、真っ白な気持ちで白いシャツ(Primer Beatのシャツ)を着てきました。今度来るときは家でうっかり赤いものと一緒に洗ってきます」
さ「『うっかり』が予定に入っているのか」

さ「途中変になっちゃったけどさ、キミたちと仲良くしたいんだよ。キミたちが楽しそうにしてくれれば、こっちもいい曲がかけるんだよ!」

さ「ピロウズ21周年に入りました。20年も続くとは思ってなかったから、ピロウズは商業的な満足はもうしてしまっているんだけど、まだまだいい曲を作り続けたい。そういうことには限界がないから。シャツにLIFE SIZE LIFE・等身大の人生って書いてある。等身大で行きたいんだよ」

(ポイズンのラストで左側の客席に向かってさわおさんがダイブ。POISON ROCK'N'ROLLの演奏が終わらず、かなり長い間続く。戻ってきて演奏が終わる。真ん中に戻ったさわおさんが再び左側に行き、何か言う。「大丈夫?」的なことを言ったのだと思われる)

Dance With God
ビスケットハンマー
WALKIN' ON THE SPIRAL
YOUR ORDER

FOXES
Lemon Drops
メロディー
Kim deal

Rodeo star mate
ターミナル・ヘヴンズ・ロック
Curly Rudy
Sleepy Head

like a lovesong(back to back)
ジョニー・ストロボ
Beyond the moon

LIFE SIZE LIFE (The bag is small,and I don't enter)
Primer Beat
この世の果てまで
No Surrender

アンコール1
雨上がりに見た幻
TRIP DANCER

アンコール2
Poison Rock'n'Roll

 感想
佐藤藍子「さわおさんはそのうちキレると思ってました」
まあ、ちょっと周りが見えなくなっちゃったんだろうなーって思う。でもわたしも周りが見えなくて怒られたりとかそういうことあるからね。
話は変わるけど、刑事コロンボで「溶ける糸」という話があって、一度も怒ったことのないコロンボが唯一激怒するシーンがあることで有名なんだけど、それを見たときの気持ちと似ているなあって思った
怒った後はしばらく歌うテンポが速くなる。ジョニー・ストロボとかBeyond the moonとか少し速くなってたなー
会場でLadybird girlのPVがずっと流れてたけど関西ではレディバが人気なんでしょうか?それともなんばハッチの人が好きなだけでしょうか
今日と昨日のレポはマイミクの r さんに手伝ってもらいました。感謝

 追記
これがあのオーパーツツアーなんばハッチぶち切れ事件のライブレポです。
自分のライブレポを読み返して、HORN AGAINのあの曲のあの歌詞はこの時のライブのこの事を歌ってるのかなあと考えてみたりした。
ミクシィのピロウズライブレポは1週間でだいたい250から550アクセスくらいあるんだけど、このライブレポは例外で2日で1500アクセスがあったのを覚えている。
怒ったところばかりクローズアップされがちだけど、こうして読みかえしてみると、怒った後のMCも大切だと思った。
「感想」のところに書いたライブレポを手伝ってくれたマイミクの r さんはミスチルとの対バンツアーからピロウズのライブに時々一緒に行くようになったんだけど、今もボクと r さんは仲が良いけど、結局このライブを最後に誘ってもピロウズのライブに行かなくなってしまった。ピロウズのCDは聞いているみたい。だからなんだというわけではないけど、そういう人もいるってことだね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?