見出し画像

20240612ドラセナはなぜ幸福の木❓

「Aloha(アロハ)🤙」
ハイクオリティヒーラー:ピリナ愛です。

昨日の投稿を読んでいただいた
みなさま
ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします!

今日はじめて私の投稿を読んでくださる
みなさま
よろしくお願いいたします!


本日は我が家のドラセナちゃんを
ご紹介させていただきます!


我が家のドラセナちゃん


ドラセナとはどういう意味ですか?
ドラセナ・コンシンネは、
リュウケツジュ科・ドラセナ属の観葉植物です。
学名は、「Dracena marginata
(ドラセナ・マジナータ)」です。
「Dracena」は、
ギリシア語の「ドラカイナ」を語源とする言葉であり、
「雌の竜」を意味しています。

ドラセナはなぜ幸福の木と呼ばれるのですか?
ドラセナの花言葉は「幸福」です。
花言葉のルーツはハワイで、
ドラセナを家の前に置くと幸せが訪れると
言われていたことが由来
です。
全種類のドラセナに共通する花言葉であることから
「幸福の木」と呼ばれています。


ドラセナとはどんな観葉植物ですか?
アフリカ熱帯地域が原産の植物であるドラセナは、
室内で楽しむ観葉植物として知られています。
シャープな形の葉が特長で、
色や形、大きさなどバリエーションが豊富。
強くて丈夫なので比較的育てやすく、
園芸初心者にも人気があります。

ドラセナで幸福と金運を引き寄せる
観葉植物として人気の高いドラセナには、
「幸福」と「金運」を
引き寄せてくれる風水効果があります

また鋭く尖った葉っぱの形は、
悪い気(邪気)を祓ってくれることから、
鬼門や気が停滞する空間に置くのも効果的です。

ドラセナはどこに置くと良いですか?
光に当たりすぎると、葉が大きく垂れ下がったり、
葉焼けを起こしたりして見た目が悪くなる場合も。
窓から少し離れた、
明るい日陰になるような場所で管理しましょう。
日光が強いときは、
カーテンやすだれを使って遮光するといいです。

幸福の木は風水的にどうなりますか?
風水的に葉が尖っている幸福の木には
「魔除け」「邪気払い」の
効果が期待できるとされています

また上方向に葉が伸びている特徴から
「陽」の気を放つアイテムとされています。
ハワイでも魔除けとして用いられている点が
共通していますし、
ポジティブな気持ちにさせてくれる効果は
植物の光合成による浄化効果と相まっていますね

ユッカとドラセナはどう違うのですか?
見た目の見分け方でいうと、
ドラセナは葉が柔らかく薄めの品種が多いですが、
ユッカは葉が硬くやや肉厚
という違いがあります。
コルジリネは
地上部の見た目に大きな違いはありませんが、
根茎をもつという特徴があるので
掘り返してみると見分けられます。


ドラセナの寿命は何年ですか?
ドラセナは長寿の植物として知られています。
一般的には10年以上は元気に育つことができ、
その後も適切な世話をすれば
20年以上生き続ける個体も珍しくありません

ドラセナの寿命が長い理由は、
強健な性質にあります。

ドラセナの葉水は毎日かけるべき?
ハダニは乾燥した環境を好むので、
ハダニの発生を防ぐ為には小まめに霧吹きなどで
葉に水をかけることが有効です。
特に夏場はハダニが発生しやすいので、
毎日葉に水をかけてあげましょう

もしドラセナ・サンデリアーナにハダニが
発生してしまった場合は、
ベランダや庭などで全体的に水をかけて
洗い流せば駆除できます。

ドラセナの挿し木でよくある質問
ドラセナは水挿しでも発根します。
水挿しでは挿し穂の葉による蒸発を抑えるため、
半分に切るのがポイントです。
挿し木のように挿し穂をななめに切り、
切り口を広めに仕上げたら、
発根促進剤をつけて水を入れた容器に挿します。
毎日水を替えて成育環境を整えてあげましょう。

ドラセナ どこに置く?
直射日光が当たらない、明るい日陰に置くこと

ドラセナ・コンシンネは日光が大好きな観葉植物です。
日当たりの悪い場所に置いてしまうと、
コンシンネの
魅力である赤い斑が不鮮明になったり、
シャープな上向きの葉も下向きに垂れてしまい
陽の気が低下する原因となりますよ。


我が家のドラセナちゃん


幹から葉が出てる枝は2か所しかないんですが…
我が家のドラセナちゃんは元気に葉が育っています。

なかなか繊細なドラセナちゃんです。
数日、日差しが強かった時に
レースのカーテンをしなかったら
直射日光を浴びてしまい
葉は焼けて黄色になってしまいました💦
ごめんなさい😢

水やりや葉水も大事だけど日差しのコントロールも
同じだけ大事だと身をもって教えてくれた
ドラセナちゃんがとても愛おしいです💕



それではカード占いのコーナーです!
担当カードを週替わりにさせていただきました。
今週の担当はオラクルカードの
スターシードオラクルカードさんです
よろしくお願いいたします。



スターシードオラクルカードさん


それではスターシードオラクルカードさん
よろしくお願いいたします。


本日の占い内容
「今、欲しているものは何ですか?」と
スターシードオラクルカードさんに聴いて
宇宙や高次元からのエネルギーが選んだのは
以下の3枚となります。
お好きなカードを1枚選択していただきます。


向かって
左:「ピ」真ん中:「リ」右:「ナ」


向かって
左:「ピ」
真ん中:「リ」
右:「ナ」

結果は「ピ」から順に発表する
手法で占わせていただきますね😊

「ピ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。


WATER YOUR GARDEN



宇宙や高次元からのメッセージ…
WATER YOUR GARDEN
あなたの庭に水を遣りましょう
栄養
ボディケア
優しさ
休息


「リ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。

WE THE HATHORS

宇宙や高次元からのメッセージ…
WE THE HATHORS
ハトホルからのメッセージ
深い愛情
母乳
生命の扉


「ナ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。

I REMEMBER

宇宙や高次元からのメッセージ…
I REMEMBER
記憶
魂の計画
宿命と運命


向かって
左:「ピ」真ん中:「リ」右:「ナ」


みなさま結果はいかがでしたか?
カードを見て
何が最初に目に入ってきたかによって
イメージやメッセージは
少々変わりますので
なるほど🤔と
受け入れていただければ幸いですm(_ _)m


最後はこちらのコーナーです!
ハイクオリティヒーラー:ピリナ愛が
勝手にお祝い👏
Hauoli la hanau(ハウオリ・ラ・ハナウ)
(誕生日おめでとう!)
本日2024年6月12日(水)お誕生日の方
🌸おめでとうございます🌸
誕生花:「ジンジャー」「ベロペロネ」
今日は何の日?
エスペラントの日
恋人の日
児童労働反対世界デー
宮城県民防災の日
ロースイーツの日等


ステキなお誕生日をお過ごしください💕

最後までお読みいただき「Mahalo(マハロ)」
(ありがとうございました)

みなさまにたくさんの「Hauʻoli(ハウオリ)」
(happy)が訪れますように…🍀

「A hui hou(ア・フイ・ホウ)✋」(またね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?