見出し画像

20240519「南無妙法蓮華経(なむみょうほうれんげきょう)」

「Aloha(アロハ)🤙」
ハイクオリティヒーラー:ピリナ愛です。

昨日の投稿を読んでいただいた
みなさま
ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします!

今日はじめて私の投稿を読んでくださる
みなさま
よろしくお願いいたします!

母方祖母が毎朝読み上げていたお経が
「法華経」でした。
私は読み上げることはできませんが
母方祖母が読み上げるお経を聞いて
英才教育を受けていたことは間違いありません!
「南無妙法蓮華経(なむみょうほうれんげきょう)」を
幼き頃から母方祖母に言われていたのが
「何か怖いことが起こったり、助けてほしい時は
南無妙法蓮華経(なむみょうほうれんげきょう)と
唱えなさい
何度も何度も唱えなさい。
怖くなくなるまで唱えなさい。」と言われ育ちました。
母方祖母は1日に2回「法華経」を唱えていたので
時には私の子守唄でした。
母方祖母は長唄の師範という表の顔を
持っていたので
お経も長唄のように唱えていました。


南無妙法蓮華経


「南無妙法蓮華経(なむみょうほうれんげきょう)」は、
日蓮宗や法華宗など「法華経」を聖典とする宗派が
唱えるお題目で、
「妙法を蓮華によって例えた経に心の底から帰依する」という意味です。

「南無」はサンスクリット語で
「私は帰依します」を意味し、
「妙法蓮華経」は
「全ての生き物を救い、仏様のところまで導くこと」を
目的とした法華経の教えです。
日蓮大聖人は13世紀に
「南無妙法蓮華経」を覚知し、
万人が自身の生命に
この法を開き現すことができるように
法華経に基づいた実践を確立しました。

日蓮は1253年(建長5年)に
清澄山(千葉県鴨川市)で初めて
南無妙法蓮華経を唱えたとされ、
これが法華宗の起源となりました。

法華経と南無妙法蓮華経の違いは何ですか?
「法華経」とはすべてのお経が含まれており、
お釈迦様の本当の心が
表されているお経であるとされています。
南無は同様にサンスクリット語で「私は帰依します」を意味し、
妙法蓮華経は
「全ての生き物を救い、仏様のところまで導くこと」を
目的とした法華経の教えになります。

それでは
カード占いのコーナーです!
法華経に関してのお話をさせていただきましたので

担当はオラクルカードの
ロータスカード
~法華経の智慧を日常に生かす~さんです。

こちらのカードは
大法院住職で、セラピストでもある僧侶の
草野妙敬(くさの みょうけい)さんが
身延山大学長の浜島典彦先生の監修、
妙智寺住職の坂井是真氏の指導を受けて制作した、
6万9千384文字という
妙法蓮華経を含む
「法華三部経」から生まれたオラクルカード。
美しいカードに触れながら
法華経の教えが身につきます。

天台宗の最澄、浄土宗の法然、浄土真宗の親鸞、
曹洞宗の道元、日蓮宗の日蓮といった
宗派を超えた僧侶たちはもちろん、
聖徳太子や、光明皇后、加藤清正、
宮澤賢治などといった
歴史上の偉人も重要視したことが知られています。
お経というと、
宗教的なものと思われがちですが、
そこに記されているのは、
「人生をより良く生きるため」の
道しるべともいえるものです。
ひとつひとつの言葉に含まれている深い哲学を
読み解き、
49枚のオラクルカードにしたものが
『ロータスカード』です。
深い哲学といっても、
それを日常生活の中で活用することができなければ
意味がありません。
『ロータスカード』は、カードの絵を見て、
メッセージを読むことによって、
人生をよりよく生きていくことを力強く
サポートしてくれるように
作られています。

それとデッキ(カード)に
日本語の意味が記載されていますので
オラクルカードに
馴染みがある方もない方も
わかりやすいかなぁ?と
思って担当していただくことにしました!


オラクルカードの
ロータスカード~法華経の智慧を日常に生かす~さん


それではロータスカードさん
よろしくお願いいたします。

本日の占い内容
「今、必要なものは何ですか?」と
ロータスカードさんに聴いて
宇宙や高次元からのエネルギーが選んだのは
以下の3枚となります。
お好きなカードを1枚選択していただきます。

向かって
左:「ピ」
真ん中:「リ」
右:「ナ」」

向かって
左:「ピ」真ん中:「リ」右:「ナ」」

結果は「ピ」から順に発表する
手法で占わせていただきますね😊

「ピ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。


【35】因碁心恋慕 乃出為説法


宇宙や高次元からのメッセージ…

【35】因碁心恋慕 乃出為説法
妙法蓮華経如来寿量品第十六の言葉で、
「その心恋慕するに因って 乃ち出でて為に法を説く」と
いう意味です。


「リ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。

【39】我深敬汝等 不敢軽慢

宇宙や高次元からのメッセージ…

「我深敬汝等、敢えて軽慢せ、
所以者何、汝等皆行菩薩道、当得作仏」は、
法華経の
「常不軽菩薩品第二十」にある二十四文字の経文で、
「わたしは、あなたがたを深く敬います。
絶対に軽蔑しません。
なぜですかといいますと、
あなたがたはみな菩薩の道を実践して、
将来は必ずや悟りを開き、仏になられるからです」と
いう意味です。


「ナ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。

【7】身意泰然 快得安隠


宇宙や高次元からのメッセージ…
【7】身意泰然 快得安隠

「身意泰然快得安穏」は、
日蓮大聖人の
御義口伝の譬喩品九箇の大事の第三にある経文で、
「身意泰然(しんいたいねん)」は
妙法により煩悩即菩提、
生死即涅槃と聞いて幸福境涯に
住むことを意味します。


みなさま結果はいかがでしたか?
法華経は奥が深すぎますね!
ありがたきお言葉です👏

なるほど🤔と
受け入れていただければ幸いですm(_ _)m


最後はこちらのコーナーです!
ハイクオリティヒーラー:ピリナ愛が
勝手にお祝い👏
Hauoli la hanau(ハウオリ・ラ・ハナウ)
(誕生日おめでとう!)
本日2024年5月19日(日)お誕生日の方
🌸おめでとうございます🌸
誕生花:
「サツキ」「フレンチラベンダー」
「ブライダルベール」
今日は何の日?
IBDを理解する日
香育の日
ボクシングの日
セメントの日
桶狭間の戦い
世界肝炎アライアンス等

ステキなお誕生日をお過ごしください💕

最後までお読みいただき「Mahalo(マハロ)」
(ありがとうございました)

みなさまにたくさんの「Hauʻoli(ハウオリ)」
(happy)が訪れますように…🍀

「A hui hou(ア・フイ・ホウ)✋」(またね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?