見出し画像

20240604ご存知ですか❓ゴールドクレスト❣

「Aloha(アロハ)🤙」
ハイクオリティヒーラー:ピリナ愛です。

昨日の投稿を読んでいただいた
みなさま
ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします!

今日はじめて私の投稿を読んでくださる
みなさま
よろしくお願いいたします!


本日は我が家のゴールドクレストちゃんを
ご紹介させていただきます(*´▽`*)

ゴールドクレストは
明るいライムグリーンのやわらかい葉を持ち、
モミの木のような
かわいらしい容姿をしている観葉植物
です。
クリスマスの木としても有名です。
またヒノキ科に属しているため、
ほのかに香る森林の匂いが
リラックス効果や消臭効果も期待できるため、
個人・法人問わず贈りものとして人気があります。


我が家のゴールドクレストちゃん


ゴールドクレストは、
日当たりの良い場所を好むため屋外が適しています
1年を通して日当たりの良い場所に置きましょう。
半日陰でも育ちますが、
日当たりが悪いと葉の色が薄くなったり、
全体のバランスがくずれる原因になります。
ただし、夏の高温多湿により
根腐れが起きて枯れる可能性があります。

ゴールドクレストの縁起は?
常緑植物である
ゴールドクレストは
冬でも淡く美しい葉をつけているので、
枯れることなく代々栄えるという
縁起の良いイメージがあります

ゴールドクレストの樹形はクリスマスツリーと
よく似ているので、
近年では
生木で手軽に楽しめる
クリスマスツリーとして普及していますね。

ゴールドクレストを室内で育てるには?
蒸れによる枯れこみを
防ぐため風通しの良い場所がベストですが、
鉢植えは倒れやすいので押さえをする、
重い鉢カバーをするなど転倒防止策が必要です。
ちなみに地植えでも
風が強いと根張りが浅いゴールドクレストは
倒れやすいので注意しましょう。
室内では窓際などの明るい場所に置き、
時にはたっぷりと日光に当ててあげると良いですよ

ゴールドクレストは半日陰でも育ちますか?
ゴールドクレストには耐陰性が備わっているため、
半日陰の環境でもある程度育てられます。
しかし、
半日陰だと葉色がきれいに育たなことがあるため、
屋外・室内ともになるべく
日当たりの良い場所で育ててください

このとき、西日が当たる場所は避けましょう。
また、風通しが悪い場所だと、
蒸れて株の中が枯れていってしまいます。

ゴールドクレストは毎日水やりが必要ですか?
ゴールドクレストは
毎日水をあげる必要はありません
表面が乾いたときにたっぷりあげましょう。
水分が過剰になると
根腐れの原因となり枯れやすくなります。
鉢植えの場合、
水やりの際に受け皿にたまったお水は
すぐに捨ててくださいね。

ゴールドクレストを鉢のまま育ててもいいですか?
ゴールドクレストは
庭木用コニファーと比べると
寒さに弱い面があることから、 地植えではなく
鉢植えのまま管理し、
寒くなったら室内に戻すようにした方がよいでしょう。
表面のカバーリング材(白い石)をどかして、
土の表面が乾き始めたことが確認できたら、
鉢底から流れ出るくらいたっぷりと水をあげます。


ゴールドクレストの葉が
パリパリになるのはなぜですか?
葉が茶色に変色したり、
白っぽくなって触れるとパリパリと
落ちたりするほどの
乾燥状態になって気づいたのでは手遅れです。
時々霧吹きで株全体にシリンジ(葉水)をして、
常に葉が柔らかく
みずみずしい状態でいられるようにしましょう。

ゴールドクレストの花はいつ咲きますか?
ゴールドクレストの花が咲く時期は5月〜6月頃で、
花の色は淡いブルーが混じったような白色で、
花の形は星に似ていると言われています。
ただどちらかと言うと、
花よりも葉の美しさを鑑賞する植物と言えるでしょう。

ゴールドクレストの
茶色くなったところは再生できますか?
一度茶色くなって枯れた葉は再生できません。

丁寧に手で摘んで、新芽が出るのを待ってみましょう
摘み取る際は、
はさみを使わず手で摘み取るのがポイントです。
ゴールドクレストは金属が触れることを嫌う植物で、
はさみが触れた場所が茶色くなってしまいます。

ゴールドクレストちゃんは
ふわふわで細かな葉っぱの植物で
縦長なのでスタイリッシュに感じて
我が家にお迎えしちゃいました( ´艸`)

毎日愛でてるのですが
たくさんのエネルギーをいただけて
心が穏やかになります。
住宅事情によりペットと暮らすことが
できないので
私には観葉植物ちゃんたちが
癒しになっています。


それでは早速ですが…
カード占いのコーナーです
担当カードを週替わりにさせていただきました。
今週の担当は
オラクルカードのエナジーオラクルカードさんです。


エナジーオラクルカードさん


それではエナジーオラクルカードさん
よろしくお願いいたします。

本日の占い内容
「今、欲しているものは何ですか?」と
エナジーオラクルカードさんに聴いて
宇宙や高次元からのエネルギーが選んだのは
以下の3枚となります。
お好きなカードを1枚選択していただきます。


向かって
左:「ピ」真ん中:「リ」右:「ナ」


向かって
左:「ピ」
真ん中:「リ」
右:「ナ」


結果は「ピ」から順に発表する
手法で占わせていただきますね😊


「ピ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。


20 ENVY


宇宙や高次元からのメッセージ…
20 ENVY
羨望
欠如、不満
妬みや嫉妬心を捨てましょう
今持っているものに感謝ですよ


「リ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。

12THE TEMPLE PATH


宇宙や高次元からのメッセージ…
12THE TEMPLE PATH
寺院の道
スピリチュアルな目的と支え
人生の幅を広げる素晴らしい時間を
迎えています


「ナ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。

15 APPRECIATION

宇宙や高次元からのメッセージ…
15 APPRECIATION
感謝の気持ち
感謝することを選ぶ
物事に感謝する自分を祝福しましょう


向かって
左:「ピ」真ん中:「リ」右:「ナ」


みなさま結果はいかがでしたか?
カードを見て
何が最初に目に入ってきたかによって
イメージやメッセージは
少々変わりますので
なるほど🤔と
受け入れていただければ幸いですm(_ _)m


最後はこちらのコーナーです!
ハイクオリティヒーラー:ピリナ愛が
勝手にお祝い👏
Hauoli la hanau(ハウオリ・ラ・ハナウ)
(誕生日おめでとう!)
本日2024年6月4日(火)お誕生日の方
🌸おめでとうございます🌸
誕生花:「アーティチョーク」「マツバギク」
今日は何の日?
侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー
杖立温泉・蒸し湯の日
土地改良制度記念日
水虫治療の日
虫の日
蒸しパンの日
虫歯予防デー
ローメン記念日等



ステキなお誕生日をお過ごしください💕

最後までお読みいただき「Mahalo(マハロ)」
(ありがとうございました)

みなさまにたくさんの「Hauʻoli(ハウオリ)」
(happy)が訪れますように…🍀

「A hui hou(ア・フイ・ホウ)✋」(またね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?