見出し画像

Radio増刊号.サワサキヨシヒロさんと語る「音の巡礼・お湯の巡礼」

お寺の朝から始める、安養な生活。あなたのウェルビーイングがととのうポッドキャスト「Temple Morning Radio」。
今回はミュージシャンのサワサキヨシヒロさんをお迎えして「音」をテーマに拡大版でお届けします。

「音の巡礼」管理人の私、遠藤卓也も「Temple Morning Radio」に初出演して、サワサキさん、松本紹圭師と3人でトークしています。
サワサキさんとは、お寺の音楽会 誰そ彼にご出演いただいてから、築地本願寺の音楽フェス「他力本願でいこう」のサウンドプロデューサーをしていただいたり、伊東・宝専寺さんでのライブイベントも一緒にやりました。

サワサキさんが京都に戻られてからはご無沙汰だったのですが、お話しの面白さは相変わらず。菩提寺のおっさん(お坊さん)が華葩巻く姿にツェッペリンを想起していた話し、ライオネル・リッチーのお経っぽい曲の話し、ホール&オーツマニアの住職の話し等など、音声を編集しながら何度も爆笑していました(笑)
そういうの聴きたい方はぜひ!


トークゲスト プロフィール

サワサキヨシヒロ(ミュージシャン)

画像1

1990年代から活動する日本を代表するテクノ・オリジネイター。'94年ベルギーのAPOLLOより「MeditationYS」名義でシングルSlumber/Space Raceを発表し後、数々のエレクトロニックミュージック作品をリリース。
2007年、温泉音楽ワークス「Naturally Gushing」プロジェクトを始動。温泉をテーマにした世界初の環境音楽&映像集「Naturally Gushing DVD vol,1~3」を発表。
その一方、SMAPのシングル「スーパースター★」の作詞・作曲(ナイス橋本と共作)、橋幸夫歌唱&みうらじゅん作詞による「ゆるキャラ音頭」の作曲など、各方面でマルチにその奇才ぶりを発揮している。
2016年には16年ぶりの本人名義のアルバム「SAWASAKI IS BACK!」、 2017年にはサワサキヨシヒロ&NGEO名義で「エレクトロスパウト!」をリリースし、2019年は25周年アニバーサリーであり、5月に初期のアンビエントテクノの名作『Perfumed Garden』が復刻記念盤としてリリース!

サワサキヨシヒロ オフィシャルサイト|http://www.sawasaki.jp
NATURALLY GUSHING|http://www.naturallygushing.com

トークゲストへのメッセージや質問

この投稿のコメント欄に、宛先をお示しいただいた上でお寄せください。ゲストに必ずお伝えいたします。

おまけ:Spotifyプレイリスト「音の巡礼 Selected Ambient Sounds」

ポッドキャストを聴いて、アンビエント音楽が聴きたくなった方はこのプレイリストをどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?