見出し画像

Sound21.千田明寛さんの「妙法蓮華経如来壽量品」

音がつなぐ、あたらしい巡礼の道「音の巡礼」へようこそ。
全国各地のお坊さんのお経を聞きながら、お経のこと、お坊さんのこと、お寺のことに思いを馳せ、ここから始まる旅路をお楽しみください。

アンケート形式で千田さんにご質問していきます。

お経のこと

お経の名前は?

妙法蓮華経如来壽量品(みょうほうれんげきょうにょらいじゅりょうほん)

このお経の説明・選んだ理由を教えてください。

天台宗ではよく読むお経で、インドでも毎日読んでいたので清々しい気持ちで読まさせていただきました。

お坊さんのこと

千田 明寛(せんだ みょうかん)

プロフィール2

1988年埼玉県川越市生まれ。最明寺・副住職。法政大学法学部卒業後、比叡山延暦寺にて加行。その後、天台宗開教使としてインドへ留学。帰国後は、開かれた寺院を目指すべく、地域と連携し、お寺からピンクリボン運動、LGBTQ WEDDING、フードパントリー等を行っている。趣味・特技ともにヒンディー語。

特に力を入れている活動は?(趣味でも◯)

ピンクリボン運動、LGBTQ啓発活動、フードパントリー

最明寺Pink Ribbon

みなさんに参加してほしい催し・活動などがあれば教えてください。

「すべてのカップルに幸せ」をテーマに性別やセクシュアリティを問わない仏前結婚式をやっております。

画像3

音のこと

好きな音楽・音についてお聞かせください。

JAZZ。全般的になんでも聞きます。

好きなお経について教えてください。

維摩経』仏道品の中で、維摩が「仏教者は自らの修行のみに専念せず、あえて世俗にまみれ泥の中に咲く蓮のように花を咲かせてみよ」という言う部分が好きです。

お寺のこと

最明寺1

名称:最明寺(さいみょうじ)
宗派:天台宗(てんだいしゅう)
住所:埼玉県川越市小ヶ谷町61
HP:https://www.saimyouzi.com

お寺のまわりはどんなところですか?

観光地川越とは打って変わって、自然豊かなのどかな場所です

お寺の周辺にある美味しいもの・おすすめのお店など、お参りにきたらぜひ味わってほしいものはありますか?

川越のうなぎCOEDOビールは世界に誇る名産品です

トーク@Temple Morning Radio

千田さんのことをもっと知りたい方は、ポッドキャスト番組「Temple Morning Radio」でのトークを聴いてみてください。

千田さんへのメッセージや質問

この投稿のコメント欄にお寄せください。千田さんに必ずお伝えいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?