見出し画像

pilgryNOTE月報24.04|Got a Pocketful of Rainbows...

全国各地の宗教的な場にまつわる「音」のプラットフォーム「pilgry」を企画・運営する遠藤卓也による活動月報(「TMR編集室月報」より改題)

TMR/音の巡礼のこと

4月は出張が少なく録音もできずだったが、武蔵野大学創立100周年プロジェクト「カンファ・ツリー・ヴィレッジ」のポッドキャスト「voice」の制作を担当させてもらった。

アートカバーはLung Lhaの鈴木美咲さん作

毎月配信予定。ぜひフォローしてお聴きください。

(Available on ApplePodcast, Spotify, AmazonMusic)

【公式Webサイトより引用】
カンファ・ツリー・ヴィレッジの英語ポッドキャスト、”voice”を公開いたしました。
統括プロデューサーである現代仏教僧・Ancestorist・松本紹圭さんと、グローバルに活躍するリーダーの方々と、ブッダ・ダルマ宣言をベースに「私たちはいかにしてよき祖先になれるか」という問いをめぐる対話を毎月お届けします。
最初のゲストは、「Good Ancestor(よき祖先)」著者のローマン・クルツナリックさんです。ローマンさんと松本さんとの対話、前半部分をお楽しみください。(後半は5月半ばに公開予定です)
※対話の書き起こし原稿、日本語訳も追って公開いたします。


音のこと

築地本願寺

4/20に築地本願寺で行われた「ごえんさんエキスポ」は晴天に恵まれ、思い出に残る一日だった。
自分は僧侶でもないのに「お坊さんDJブース」に呼んでいただいた。久しぶりに人前でレコード選曲できたのは楽しかった!
終盤のB2BタイムではYMO「ポケットが虹でいっぱい」をかけて、テクノ法要の朝倉行宣さんと一緒に、今は亡きお二人を想ってうるうるできたのも思い出…南無阿弥陀仏。

選曲を教えてほしいというありがたいコメントもいただいたので、僭越ながら以下に掲載。YouTubeにあった曲だけでプレイリストもつくってみたので良ければ是非。

2024.04.24@築地本願寺 境内
・Redbone - Come And Get Your Love (from Guardians of the Galaxy Awesome Mix Vol.1)
・Nils Berg Cinemascope - Laddi Tells The Truth
・Gong ensemble of Kotu village - Gong playing in funeral #1 (recordings by Eisuke Yanagisawa)
・Emahoy Tsege Mariam Gebru - Evening Breeze
・alva noto + ryuichi sakamoto - uoon I
・Joao Gilberto - Aguas de Marco 3月の水
・Cornelius - Star Fruits Surf Rider (remix by Damon Albarn)
B2B
・YMO - ポケットが虹でいっぱい


3/31に亡くなられたサウンドアーティストのsawakoさんのことを想い、語り合う場で選曲をさせていただくことに。 声をかけてくださった杉本佳一さん、ありがとうございます。


4月によく聴いたレコードたち。

・Thee Conductor with Bonnie 'Prince' Billy - Ennoia

・MGMT - Loss of Life
・Vampire Weekend - Only God Was Above Us

・Norah Jones - Visions


お寺のこと

4/7 は毎年恒例、草加 光明寺の「花まつりマルシェ」をお手伝い。Tシャツでも暑いくらいの好天で、多くの方に来ていただいた。有史初の開始前行列ができてびっくり!特にインド刺繍のリボン、多肉植物のお店が人気らしく、「流行」の凄さを思い知る。
焙煎したての豆でじっくり淹れてくれるコーヒー屋さんも美味しくて、思わず豆を買わせてもらったけど、家で自分で淹れてもどうしても彼のような美味しさにはならない、、、。


昨年から、伊豆の国市 正蓮寺の渡邉元浄さんとやっているポッドキャスト「伊豆の国しょうれんじラジオ」が、真宗大谷派が発行する雑誌『月刊同朋』に取材していただけることになり、勝手に誌面連載の回を録音してみた。
「しょうれんじラジオ」はお寺や併設こども園のご縁の方に聞いていただくための "スーパーローカル" なポッドキャストを目指していて、お寺や園の話題が中心になるが、この回は「趣味」の話なので、なんというか友達同士が自由におしゃべりしている雰囲気がでた(笑)よければ是非。


もう一つ制作を担当しているポッドキャスト「ゆるやか死生学」はいよいよシーズン2に突入!「しょうれんじラジオ」の渡邉元浄さんをゲストにお迎えして、「自殺・自死」をテーマに対談しています。
3月にパーソナリティの尾角光美さん(てるみん)と一緒に正蓮寺へ行って録音。 二人の声がほんとにいい。編集工程にもよろこびがあったなあ。

REC日のおもいで

【YouTubeプレイリスト】※前後編を通して聞けます

※Spotify、ApplePodcast等でも配信中


#月刊住職 4月号では香川県善通寺市 天台寺門宗 金倉寺の村上哲済さんにインタビュー!
よく事例としてお話しさせていただくことの多い金倉寺さん。安産祈願に力を入れることで、元々お檀家さんの少ないお遍路寺院において、あたらしいご縁を増やしておられる。
お寺の方針を決めていく上でとても本質的なことをおっしゃっていて、檀家さん中心のお寺さんにとっても参考になる事例。


仏教・お寺Webメディア「お寺のじかん」で隔月連載をさせていただいている「お寺さんの音景色」Vol.5は青森県五所川原市 法永寺の「東日本大震災追悼〜つむぐ日」を取材させていただいた。

「tovo(トヴォ)」という東日本大震災津波遺児へのチャリティプロジェクトをはじめ、支援活動を続けてこられた小山田和正住職。13年目にしてはじめて法永寺で追悼の場を設けることになり、これまでの小山田さんの活動の軌跡を追ってきた身としては、記念すべきその日の法永寺の「音景色」を収めておきたいと思い、三月の青森へ行ってきたのだ。

音も聴けるので、ぜひ!


味の巡礼

  • 大衆割烹 浜(伊豆長岡)

  • インドカリ店 アジャンタ(伊豆長岡)

  • やきとり番番(新宿西口)

  • さかな料理 うをげん(小田原)

  • こへじ(小田原)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?