突然ですが、ニボリタンを知っていますか?
昔ながらのナポリタンに丸ごと粉砕した煮干しを合わせた、
青森のJUSTIINE COFFEE(ジャスティンコーヒー)オリジナル。
煮干し+ナポリタンでニボリタン。
初めてなのにどこか懐かしい、風味豊かな煮干し香るナポリタン。
一度食べたら、忘れられない味になること間違いなしです。
ニボリタン、5年ほど前にその強烈なネーミングに出会いました(笑)
濃厚な煮干しの香がたまらなく美味しい、一度食べたら忘れられないこのニボリタンを全国の皆さまに味わっていただきたく、JUSTIINE COFFEEオーナーの大智くんと力を合わせ、お取り寄せをスタートします。
店主との出会いは、
青森にPILEが運営しているDelicious(デリシャス)のオリジナルブランドの取引先、CHILLMARTさんのお店の2軒隣にありました。
そこで新商品の受注会やワークショップの時に、コーヒーやニボリタン、ニボキーマカレーを提供してくれたのが大智くんでした。
ニボリタンを初めて食べた時の衝撃は忘れません。
もともとは、煮干しラーメンを朝から食べるというほど、青森では煮干しの食文化が盛んなわけですが、まさか、ナポリタンに煮干しを合わせてくるとは。。
ガツンと香る煮干しと、昔ながらの懐かしい味ナポリタンが合わさると、
これまた絶妙なハーモニーが生まれます。
特注しているモチモチ生麺との相性もバッチリで、ひとくち食べれば、もうヤミツキです。
煮干しのキラキラ感が特徴的で、見た目にも楽しめます。
2021年2月、
お取り寄せ通販を本格的に始めるにあたり、販売する商品ラインナップを考え始めました。
看板メニューのニボリタン、ニボキーマカレー、定番のキーマカレーとほうれん草チキンカレーの4種類。
せっかくならオリジナルの組み合わせを作ってセット販売にしようと。
この3つのセットをメインに販売していきます。
リリース後は、毎月届く定期便だったり、
お店で人気の月替りカレーなども増やしていきたいと検討中です。
ニボリタンのお取り寄せを始めるためのやることリスト
1)パック用のラベルデザイン4種
2)ダンボールのデザイン
3)ブランドECサイト
4)ランディングページ
5)商品紹介、食べ方のリーフレット
6)梱包シール、梱包材
7)熨斗
8)お礼状
9)原材料の確認(保健所)
10)栄養成分(検査会社)
11)運送会社との契約(送料確認)
12)コピー制作(岡沼さん)
13)写真撮影(PEG伊藤さん)
14)SNSの運用
などなど、やることはいっぱいありますね。
真空パックに貼るラベルのデザインからスタート
日本全国にジャスティンコーヒーを知ってもらいたいって考えた時に、
ロゴがちょうど長方形だったからシールの型でいけそうだなあと。
ロゴをベースにニボリタン、ニボキーマカレー、キーマカレーとほうれん草チキンカレーの4種の味をカラーリングと写真で一目で印象に残るようデザインしました。
そうすれば商品とお店の名前をすぐに認知してもらえるんじゃないかって。
4つ並ぶとカラフルで可愛いし、ジャスティンらしさも出せる。そうして出来上がったデザインです。
デザインは、PILEのアートディレクターの伊藤大海が担当してくれました。
次は、商品発送用のダンボールのデザイン
スーツケースにステッカーをラフにベタベタ貼っている感じも良いねとかアイデアが色々あったのですが、シンプルにロゴの反転バージョンで。
プリントカラーは、ニボリタン色をメインで採用。
まずは、ジャスティンコーヒー=ニボリタンのイメージを定着させようと。