見出し画像

こんにちは
理学療法士・ピラティスインストラクターのnemoです。

突然ですが私は、「PDcafe」というパーキンソン病の方を対象とした
"運動"を軸としたコミュニティのスタッフをしています。
今、PDcafeは全国に10拠点程!
その中の一つ、東京都小平市にて月に一回、定例会を行っています。

PDcafe小平支店は毎月30名程の参加者が集まり、みんなで一緒に運動をしています。また、参加者同士の絆も深まり、最近では"PDcafeプラス"という当事者の方が作った自主企画なども出来ています。
定例会では、"パーキンソン病"という一つの共通点を持つ者同士だからこそ話せる、悩みや思いがあふれています。

定例会の写真3

定例会の写真2

みんなの悩みを聞いて、ピラティスってパーキンソン病の人にいいんじゃない??と感じ、ほそーーーーーぼそと不定期でレッスンを行いました。

ピラティス

学会発表も何度かしました。
去年は世界パーキンソン病コングレスWPCにも参戦

画像3


"いつかは本格的にピラティスをパーキンソン病の方に届けたい"
という気持ちはありましたが、理学療法士としての仕事を持ち、プライベートでもここ最近はイベントがあり、なかなか踏み込めませんでした。

ですが、ですが。突然、出来事が起こりました。

2月の定例会では、確か3月と4月の定例会の日程を案内して、4月4日はみんなで花見って言ってなかったっけ???また来月~♪と最後にみんなでハイタッチをしたよーーーな。。。

新型コロナウイルスの影響で3,4月の定例会は中止

みんなと会う事が出来なくなりました。

パーキンソン病の方には薬と運動が大切!

って言っていたのに、これじゃあみんなで運動できない

いえいえ、そもそも運動は月1回では足りません。
もっと運動しましょう。外へでなくても家でやっちゃおう!
と、出来たのがPDcafeオンライン

家でも運動できて、なんと会員同士でコメントのやり取りができるみたい。孤独もなくせます。すごい。

色んな事が急ピッチで変化している今

私も、少しずつやってみようかな。

と、スタート・・・します!!

ここで私がやる事

・パーキンソン病の方へエクササイズの紹介
・なぜ、パーキンソン病に有効なのか?をご説明

また、パーキンソン病のお客様が来られた際のちょっとしたアドバイス
ピラティスインストラクターさん向けに行っていけたらと思っています^^

あ、えと。ゆるく進めます笑

さっき、色んな事が急ピッチで進んでいるといいましたが
すぐにそのスピードに自分達が乗っからなくていいと思うんです。
今は、この世の中に順応していくだけでも自然とストレスが生じていると思います。
乗りたくなったら乗っかればいいと思うんです。
なので、それくらいの気持ちで毎日過ごせればいいんじゃないかなーって
私は思います。

なんだか、長くなりましたが
暗いニュースが多いなか、少しでも心と身体に暖かみの出る情報を提供したいなと思っています^^
どうぞ、よろしくお願いします。

理学療法士・ピラティスインストラクター
nemo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?