見出し画像

本気で売れっ子ハンドメイド作家になりたい人へ


はじめまして。ハンドメイド作家のためのオンラインサロン『HANDMADE SQUAD』運営です。 


noteでは普段SNSではなかなかお伝えできていないサロンについてコンセプトや活動の中身をお伝えできればと思います。


疑われないオンラインサロンを作りたい


オンラインサロンってなにするの?どんな感じ?
って声をよく見聞きするんですけど私たちも同じでハッキリ言っていまだによくわかってないんです。笑

詳しい人なんかは「オンラインサロンとはこうあるべき」って定義というかイメージなんかあると思うんですけどそもそもオンラインサロンをやりたいんじゃなくて、やりたいことをするためにたまたまオンラインサロンって名前?を使っているかんじです。


HANDMADE SQUAD の目的

じゃあ何をやりたかったの?ってことなんですが、「ハンドメイド業界を盛り上げたい」とか「人と人を繋ぐ場所を作りたい」など崇高な想いがあって始めたわけではなく

講師が教える→生徒の売上が上がる→卒業した生徒が講師となって教える→以下ループ

ってサイクルが作れたら面白いしみんなが幸せだろうなーと考えたからです。
生徒さんが売れっ子になればみんな嬉しい🎉いわゆるwin-winな関係ですね。✌️✌️

言ったもん勝ちの世界??

その次に他のハンドメイドのサロンをいろいろみてみました。
なんとなーく他はこんなことしてるんだーってみていたんですけど

「あれっ?サロンの講師って売上〇〇円ありますって言ってるけど作家としての顔を明らかにしてない人ばかりじゃない?(販売しているサイトの作家ページを貼っていない)」

とか

「サロン生が売上〇〇円から〇〇〇円にアップしましたー!って言ってるけどホント??」

なんて思ってしまったんです
もちろん本当のことかも知れませんが あやしい… というのが正直な感想です。だって証拠がないわけですから。

単に疑り深いだけなのかもしれませんが、サロンに入る人って何かを得るためにお金を払って入会するわけじゃないですか、だったら「誰が講師」で「受講したらどうなる」ってことを示す必要があるし証明することが重要だと思うんですよね。でもそれをしているサロンってみつけられなかったんですよ。

前置きが長くなりましたが『HANDMADE SQUAD』は講師も現役のトップ作家が指導し実際の生徒さんの成果(特集掲載や売上ランキングなど)も発信しています。

第一期講師 atelier CHARMANTさま

つまり講師がトップ作家である証明と受講した生徒さんの成果を(発信することに同意を得たうえで)明らかにしています。

だからサロンに入ったらどうなるかがわかるし、私たちは結果を発信しないといけないので
生徒さんには何が何でも売れてもらわないと困るんです!!


活動内容


次にサロンの中身についてお伝えします。
大きくわけて4つ

1⃣ 講師による個別指導
2⃣ 月1~2回の配信授業
3⃣ 会員限定の特別情報
4⃣ 月一回の成績表の発行

ざっくり言うとこの4つになります。ではそれぞれの詳細をご説明しますね。

1⃣ 講師による個別指導

これが当サロンのキモというか生徒さんが結果を出している理由です。
作家さんは十人十色、当然改善点や販売戦略は作家さんによって違います。
他のサロンでは、配信授業だけとか、個別相談は回数制限があったりとかだと思うんですけど当サロンはほぼ毎日のように講師と生徒さんがやりとりをされています。

2⃣ 月1~2回の配信授業

「あ~よくあるやつね」
なんて声が聞こえてきそうですが、配信授業といっても他サロン経験者の生徒さん曰く
内容のレベルは全然ちがいますよ✨」
だそうです
たしかに生徒さん全員に向けての授業ですので当たり障りのないことを言いがちになりそうなものですが違います。

どのジャンルの作家さんでも販売するために役立つ情報や必ず習得してほしいテクニック等講師が実践されていることを惜しみなく教えてくれます。 

もちろん過去の配信授業はアーカイブでいつでも何回でも観ることが出来ますので途中から入会された生徒さんでも取り残されるようなことはありません。

3⃣ 会員限定の特別情報

サロン会員専用ページにて講師よりタイムリーな情報が発信されます。
授業とは違って限定的な情報が多いです
例えば
「アクセサリー作家さんは〇〇しましょう。なぜならば〜」
のようなそのカテゴリーに当てはまる生徒さんに向けた情報発信が多いです。

4⃣ 月一回の成績表の発行

当サロン独自の採点方法で作家さんの成績を数値化し、講師のコメント付きで発行しております。
生徒さんは過去の成績の変遷も一目でわかり、また客観的な自分の評価もわかるためモチベーションアップにお役立ていただいております。

最後に

以上が簡単ですが当サロンの中身です。
学校と個別指導塾が合体したような内容になっていると思っていただけたらイメージしやすいかも知れません。

よくオンラインサロンにあるような生徒さん同士の交流はなく(要望があれば作るかも)、ただただ生徒さんには自分のことだけ集中していただいている環境ですので生徒さん同士で競うなどはありません。

よく質問いただく「途中参加だから先に入会した人から取り残される」といった心配もないのでどのタイミングから参加いただいてもOKです🙆‍♀️

みんなでワイワイしたいという作家さんには合わないかもしれませんね。

現状を打破して安定した売上を得たい作家さん『HANDMADE SQUAD』でお待ちしております🤝

「いきなりマンツーマンはちょっと心配」、「配信授業だけを観たい」という作家さんには『HANDMADE SQUAD~動画見放題プラン~』もあります🌟



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?