見出し画像

日本海に浮かぶあの島へ行ってきた(1日目)

 日本最大の離島である「佐渡」へ行ってきました。皆さん、佐渡ってご存じですか?新潟県の方なら小学校の頃修学旅行へ行く人が多いから知ってる方も多いはず。でも、その時1回きりでそれ以降はなかなか行かない場所なんですよね〜。同じ新潟なんだけど関東よりは遠い存在な佐渡。←他の県の方から見たら佐渡ってどんなイメージなんだろうか?

 佐渡に行くには、新潟にある港からカーフェリーかジェットホイルで向かあことになります。個人的には、佐渡は、想像しているより広いからカーフェリーに車やバイク、原付などを積んでいくと佐渡についてからも行きたい場所に行けるからおススメ。もちろん佐渡でもレンタカーは借りることできますよ。私は、愛車である原付を積んで行きました。ちなみに、チケットはネットで事前購入すると多少割引あったはず。これが、佐渡への行き方でした。

画像2

↑端の方の原付が私の。雰囲気は出させてもらいました。笑

佐渡に着いてからは、ゲストハウスにチェックインして早速、1日目の目的である。佐渡に勤めている小中高校の先生方とのお食事に向かいました。実は、今回お会いした先生方はJICAの海外研修というプログラムに参加されていた方たちで、JICA繋がりということで声をかけてもらいました。そして、何より間に入ってくださったのも青年海外協力隊OGで私が派遣するときにJICA新潟に勤めてらした方で全て関係者でした。話は、海外でのことから、佐渡のお酒と多岐にわたる話題で盛り上がりました。勿論、教育のこともお話ししました。佐渡の子どもたちのことや地域の特徴など為になる事をお聞きできました。

その後は、ゲストハウス兼バーであるperchさんで少し飲み直し、最後はしまちゃんというその界隈では有名な方にお会いしてきました。初日から多くの出会いに溢れていました。これは今後が楽しみだと思いベッドに入りました。

画像1

↑ここがPerchさんの入り口


2日目に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?