見出し画像

プロンプトで作るビジネス物語②『猫探偵はドラッカーがお好き』第二話Copilot編

※ビジネスの本質を突く名言はどうしても抽象的になります。そこでこの名言を、文末で紹介する無料のAIプロンプトを使って、以下のように体験談風に書き直させてみました。難解なビジネス哲学も物語化して伝えることで理解しやすくなります。あなたもこの「ストーリーテリングの力」をビジネスに活かしてみませんか?

専門知識は断片にすぎない。それだけでは不毛である。専門家のアウトプットは、他の専門家のアウトプットと統合されて成果となる。

ドラッカー『経営者の条件』 翻訳:上田惇生

東京の片隅で、猫探し専門の探偵・田中さんは、この言葉を胸に日々の仕事に励んでいました。彼女の専門は猫探しですが、最近、クライアントからの依頼が減少していました。田中さんは、自分の専門知識だけでは限界があると感じていました。

ある日、田中さんは、失踪した高価な純血種の猫を探す依頼を受けました。しかし、この猫はただのペットではなく、ある重要なビジネス取引の鍵を握る存在だったのです。田中さんは、この猫を見つけ出すためには、他の専門家の力を借りる必要があると悟りました。

彼女は、ペットの行動心理学者、地域の動物病院、そして最新のテクノロジーを駆使するIT専門家と協力を始めました。それぞれの専門知識を統合することで、猫の行方を突き止める手がかりを得ることができました。

田中さんとチームは、猫が最後に目撃された場所から捜索を開始しました。そして、多くの困難を乗り越え、ついに猫を見つけ出すことに成功しました。猫は無事に持ち主に返され、ビジネス取引も無事に成立しました。

この経験を通じて、田中さんは一つの大切な教訓を得ました。それは、どんなに小さな専門知識も、他者と共有し、協力することで、大きな成果を生み出すことができるということです。そして、田中さんはこれからも、他の専門家と協力しながら、多くの猫とその家族を再会させるために、探偵業を続けていくことを決意しました。

<終わり>

いかがでしょうか? ぜひあなたもこの『ビジネスに特化したストーリーを作る』プロンプトを試してみてください。

以下がこのストーリーを作った生成AI用の無料プロンプトです。どうぞご活用ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「-- ここに名言を入力してください-- 」
 
以下の手順を使用して、この文章を、現実的なビジネスマンが織りなす具体的なビジネスストーリーにしてください。
 
#### 対象となる文章からストーリーを作成する
 
- **ストーリーの主人公を設定する:**「--ここに主人公の職業を入力してください--」。文章の提示する問題点についての悩みがあり、それを解決するためにはどうすればいいかを考えています。
 
- **ストーリーの要素を抽出する:**主人公が解決すべき問題、対立する敵や障害、達成したい目的を抽出してください。
 
- **ストーリーの要素を識別する:** 主人公が達成すべき目的を明確に提示し、敵や障害を克服し、問題を解決するまでのプロセスを例示したストーリーを作成します。中学生でも理解できるように表現してください。
 
- **時代や舞台の現代化:** 物語の舞台は現代の日本とします。主人公やアイテムの名前は日本の一般的なものしてください。主人公の名前には「さん」という敬称をつけてください。
 
#### そのシナリオに従った物語を起承転結の形で出力してください。ただし、起承転結と表記しないでください。また、物語の最後に総括しないでください。文頭にはストーリー化の対象となった原文を引用してください。


★さて、このプロンプトには、ストーリーをさらに面白く盛り上げて読者の定着化を促す「レベルアップ・バージョン」が存在します!

もしご興味があれば、次の記事もぜひお読みください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?