見出し画像

part1

#クリスマス⁡
の頃になると、自分が営業時代
コンビニの⁡FAXから会社に、
あがった契約書をfaxしてた時を思い出す…⁡


私が飛ばされるのは大抵田舎で、⁡
秋田やら福井やら群馬やら⁡
雪が積もるエリアもあって☺️⁡☃


契約書が1枚とかのときは辛かったな…🤣⁡💔💔
売れないと、自分の無力さ感じてすげーツライ!
(個人営業で70万〜100万くらいの商品を販売していた)⁡
毎年、冬が売出し期だから⁡
クリスマス頃のコンビニに、⁡
夜の店じまいしてから行く🏘⁡


一人で初めての地域に飛ばされて、
1000人を集客しなくてはいけず⁡
(かつ3割以上をリピーターにしないといけない笑)⁡
元々、人と話すのが苦手だった私は⁡
すごく経験積ませてもらった🙏⁡
居酒屋や喫茶店や、テナントさんや、⁡
沢山お金を使い顔を覚えてもらう。⁡
チラシをポスティングする。⁡
めちゃくちゃ必死でやった🤣⁡


店を潰せないから、スタートダッシュが一番肝心なんだ。⁡


その時の上司が言ってのは、⁡
「とにかく話に行け。仲良くなれ。日高だから買うという人をつくれ。⁡
人間関係ができてないのに⁡
即、購入する人はラッキーやねん。⁡
それは日高のファンじゃなくて、⁡
商品のファンだから、お前以外の誰からでも買う。⁡
営業マンがいるから買う人が何倍にもなんねん。
商品をうるな、ファンを作れ。」⁡


セールスが下手でも、⁡
人気者から皆買いたくなる。⁡
それを学ばせてもらった。⁡


お客さんを好きになれなかったり、⁡
知識で勝とう、買わないやつは頭が悪い!なんて悪態ついてるとき、⁡
田舎のコンビニFAXから送る契約書のFAXは少なかった。⁡


お客さんが好きで、感謝しかないわ、って時(当時はその域になかなか行けなかったけど笑)は、⁡
契約書がたくさんで、FAX送信時間がかかった。⁡


営業は、大変って言われるけど、⁡
人間性を極める道で、⁡
諦めなさや、謙虚さや、どれだけ人のことを思えるかという枠を広げ続ける道だったな。⁡
テクニックがつくと、営業トークで上手く売ろうとするけど…⁡
何も分からないけど、一生懸命 お客さんに向き合っていた時の⁡
お客さんは、商品をずっと愛してくれていたな。⁡


#元営業マンのつぶやき⁡
#物を売ろうとしても売れない⁡
#クリスマスは毎年クリぼっちだった#コンビニでチキン買ったわ⁡
#勝山は一晩の積雪量がやばかった⁡
#秋田も朝は雪かき⁡
#何故か田舎ばかり行かされる笑⁡
#おかげ様


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?