コスメレシピが終わった日

はじめに

アイドルオタクの世界は諸行無常。今日流行っていたものが次の日にはブームが終わるなんてことが日常茶飯事。
それを忘れてしまうのも寂しいので、とあるブームの栄枯盛衰を記しておきたいなと思った。

オタク文化に対して、起きた出来事を書いているだけの記事です。
私は、ここに登場する人物や出来事に対して、賛成も反対もしているわけではなく、「人間らしさ」に感動したり、「そういう気持ちになる時もあるよね!分かる!」ってスタンスで書いている記事です。
もっと強火な意見を期待させていたら、申し訳ありません。

コスメレシピの始まり

それは突然の出来事だった。
X(旧Twitter)にこのような画像が投稿される様になった。


18歳現役アイドル メイク紹介🍨♡


あいす【あいこる/ iLiFE!】(@ice_icol

2024/8/24前後くらいから、この様な【アイドルの写真を取り囲むように使用しているメイク道具を並べる画像】が投稿される様になった。
これらは初期は「アイドルメイク」という様な形で紹介されていたが、徐々に「メイクレシピ」「コスメレシピ」という特有の名前で紹介される様になった。

誰が、なにが最初かはわからなかったが、2024/06/21にSTUの井出叶さんが紹介しています。(線まで引いてくれてわかりやすい。そして可愛い。)

現役アイドルのメイク紹介
下地諸々はこの1年すごい研究した!!
自分的に1番良かったのがこれ
(2枚目ALT) #STU48#井出叶

井出叶@Kanau_stu48

その後、8月前半から地下アイドルを中心として投稿が広がり、あいすちゃんも投稿した8/24前後から、大手地下アイドル、そしてイコノイジョイ系列といった地上アイドルにも流行が広がった。

私は女性だが、あまりにコスメわからないので、可愛いな〜。こんなたくさん使って努力してて、推しは尊いって感じです。でも、イコノイジョイのような女性のファンが多い界隈では自身のメイクの参考になると広がっていったように思います。

コスメレシピを書くアイドルにとってのメリデメ

急速に広がったコスメレシピ。ファンにとっては嬉しいものではあるけれど、アイドルにとってどんなメリットがあるのだろう。また、デメリットも多いだろうなとは思う。簡単に思いつくのは以下。

アイドルにとってのメリット

  1. ファンからの「どんなメイク道具使っているの?」という質問に一気に答えられる

  2. 同じものを使っているファンからは親近感を持って貰える。(お手頃な価格帯なものや、ドラックストアで購入できるものだとなお良さそう)

  3. コスメ好きから「センスが良い」と思ってもらえれば、今までのファンだけでなく、コスメ好き等新たなファンの獲得に役立つ。お仕事にも繋がりそう。

  4. これだけのメイク道具を使用しているという努力が伝わる(メイクに興味ない人たちにもアピールできる)

アイドルにとってのデメリット

  1. 普通に作るの大変そう(加工得意な人はほんと偉い。時間外手当もらってくれ)

  2. メイクに興味ない人には疎外感を与える。

  3. 一部の人に、こんなにいろんなものつけてんのか!加工や整形と変わらないな!みたいなことを書かれる

  4. デパコス(特にDiorなど、メイク興味ない人でも知っているようなもの)ばかりだと、遠い存在に感じたり、金持ちアピールかなどと思われるかも?

  5. 使っているものが少なすぎると、元から可愛いというアピールに見られてしまうかも?

  6. (4,5にも関わるが)基本批評の場には上がるので、コスメ知識の有無によって批判を受けたり、「だから可愛くないんだ」(意訳)を言われてしまう可能性がある。

こう並べてみると思うのは、コスメレシピは「自己プロデュース方針」が固まっているアイドルでないと、難しいコンテンツだろうということ。
表に出すコンテンツは、良くも悪くも深読みされてしまうから、その隙を与えずに、こちらから「私はこういうプロデュース方針なので」というのを示せないと、勝手に攻撃してくる層に対抗できない。

あえては引用しないけど、「○○のコスメレシピは趣味が悪い」と書かれたり、「変にプチプラでまとめてて、擦り寄ってきてる感じが嫌」とかいう意見も見ました。メイク道具詳しくないからわからんけど。

ブームを後押しするまとめインフルエンサー

このブームはアイドルオタクの中で終わらず、広がった理由はまとめインフルエンサーの影響が大きいと思います。
こういうのが良い悪いかは置いておいて、ブームを大きくするのにはこういう一般人の存在って大きな役割を担っているなと思います。

メイクレシピ公開してくれてありがとう4選(個人的) ≠ME 鈴木瞳美
@suzuki_hitomi_ chuLa 綾苺める
@meru_chuLa iLife&i-COL あいす
@ice_icol =LOVE 大谷映美里
@otani_emiri

MAO@isu2031016

メイクレシピ見漁ってるので自分用に
下地
ウォンジョンヨ青・クレド コンシーラー
ディオール0N ハイライト
バックステージ 眉マスカラ
ロムアンド シェーディング
メリハリパレット チーク
デイジーク・キャンメイク この流行りありがたすぎる

チベギちゃん@chibegichan

コスメレシピはなぜそんなに人気になったのか

(結論:私にはわからん)

インフルエンサーの影響で大きく広がったコスメレシピ。上に結論書いていますが、そのブームの中に私はおらず、外から見ているだけだったので全然わからないのですよね。
ただ、アイドルが可愛いなって思うだけで。

ただ、見てて思ったのはすごく楽しそうだな〜ということ。コスメレシピからのコスメについてのトークって、コスメ好きな人にとっては、すごく楽しい、すごく平和なトークテーマだと思うのです。

コスメレシピは、基本的に「何を使っているか」しか書いていないので、どこに何をどのように、といったものが全て省略されています。なので、あのコスメレシピを見て理解できるのは、それなりにメイクをしている人だけになりそうです。

基本的に内輪の会話ってとても楽しいじゃないですか。オタクも、ずっと通っているからわかることを、オタクだけで語るのもとても楽しいじゃないですか。そのノリを感じる気がします。

加えて、今夏だから。メイク崩れという化粧をしなければならない人が持つ悩みに対して、情報交換できるのはとてもメリット。アイドルから広がったのはそれが大きいと思います。ライブで2時間半歌って踊っても崩れないメイクなんてメイク好きでなくても気になる。

平穏な世界に黒船来航

コスメレシピについてはいろんな大変なところもありながら、コスメ好きの情報交換をしたい人たちを中心に楽しく広がっていたなと思っていました。
そんな中に、突如投稿されたのがこちら。

藤咲凪のビジュアルの割に好感度が低い理由がこの一枚に詰まってる


香澄(@yarinagegirls

削除されてそうなので文章で画像の内容を追記すると、綺麗な人があげたコスメレシピが、ベース&日焼け止めと、薬用リップのが載っているものでした。

そもそも、このツイートしか出回ってないませんが、このツイートよりも前にこういったツイートがあります。

もうやだ、配置どうやって変えるかわかんないし 文字の色も同じにできないし 諦めました #メイクレシピ#できない#諦めました

藤咲凪@fujisakinagi

つまりは、

  1. 普通にコスメレシピを作ろうとする

  2. 上手く作れなくて挫折する

  3. 諦めてほぼすっぴんの時の写真で行う

というネタツイなのに、3番目だけ出回った結果変に拡散された形です。1番目から計算かもしれませんが、そうだとしたらX(旧Twitter)の使い方がうますぎる。そうでなくてもうまいけど。

炎上しているコメントは悪意がきついので省略しますが、よく見かけたな〜という意見を要約すると
他の人は、有益な情報をシェアすることでみんなで可愛くなろうとしているのに、全く役に立たない情報をあげて、マウント取るのはやめてほしい
ってことな気がします。

そんなこと言われても。コスメレシピって別に「有益な情報をシェアすることでみんなで可愛くなろうとしている」ものとして定義されているものなのかというとそうでは無いと思うし。

でも、気持ちはわかりますよね。今まで内輪ネタでキャッキャやっていた中に、その前提無視した投稿が流れてきたら、自分たちの場所を取られた!みたいに思ってしまう気持ち。人間だもの。
もちろん、それに乗じて、過度に怒ったり、全然関係ない話を持ち出してきて誹謗中傷したりするのはどうも擁護は難しいけど、気持ちはわかるなって思うんですよね。

また、この話は、他にも有名なネットミームを思い起こさせるというのも炎上が加速した原因な気がします。

これで生きる気なくす

顔面凶器@P0m66

可愛い子なら様々メイクを工夫しなくても、リップだけで可愛い。これは転じて、「コスメレシピを載せている人は、本当は可愛くない」みたいな見られ方をしてしまうので、すごく嫌な感じがします。(これはアイドルオタクとしてのお気持ち)

では、藤咲凪さんが悪いかというと私はそんなこと思えなくて、この方もこの方で、自己プロデュースの一環としてこのメイクレシピを載せていると思うのです。それは悪いことでないし、この炎上でフォロワーも増えたということなので、悲しい気持ちになる人もいたけど、それぞれみんな仕事だからな、と思います。

コスメレシピは、コスメ好きな方だけに開かれたコミュニティではなかったんだった、というのを思い出させられたなと、思いました。

あと、めっちゃつよつよで、かっこいい

向いてないのに2年で30万人突破したの褒めて欲しい

藤咲凪@fujisakinagi

完全な余談ですが、ベースにするファンデーション悩んでいたので、紹介していたobagiのベース買いました。今の所コスメレシピで唯一参考にして買いました。ありがとうございます。

乱立するコスメ(?)レシピ、そして終焉へ

コスメでもない、コスメレシピの登場

黒船の来航とほぼ同じ頃から、メイクレシピの体裁を使った、別の紹介をするような文化が生まれました。

現役アイドルのメイクレシピ

乃井りこ@ritan_chan

その中でも比較的早く、一番?バズっていたのが乃井りこさんのこの画像。酒が並んでいますね。
このように、メイク以外を紹介するような画像が投稿される様になりました。
その内容は本当に自由で、サプリや薬を紹介する比較的近しいものから、アサイーのレシピを紹介する方や、レシピなのかもよくわからないこういうものまで。

花のお姉ちゃんレシピ

アンジュルム(@angerme_upfront)

この様なものが生まれた背景には、コスメレシピのデメリット、批評の対象になる、というところを避けながらも、流行りには乗っておきたいからかと思います。こういったコスメではないレシピをあげるのが、比較的歴が短いアイドルが多い気がします。自分自身もメイクを勉強中の子も多く、「自分のメイクを紹介しても、、、」という気持ちなのではないかなと思います。

あと、ハロプロで複数散見されたところから、ちゃんと自分のファン層を考えて、求められているようなものを投稿しているんだろうな、とも思います。(ぼかした表現)

その他、アイドル以外でもコスメレシピと称して、美味しいもの紹介していたり、赤ちゃんや猫ちゃんのかわいさを紹介していたりと、コスメレシピがどんどんコスメ好き以外に羽ばたいていきました。こうなると、藤咲さんのときのよう批判が生まれません。よりパブリックなものとして人々に消費されるものになったなという印象です。

もう1つの終焉

坂道アイドルのメイクレシピを坂道アイドル以外の人(一般人・インフルエンサー)が雑誌からの情報等で勝手に作り出す様になりました。

坂道アイドルは、あまりメイクレシピを載せている人がいませんでした。それは、そういう方針(メイクを多くしなくても、元から可愛いことをよしとするかんじ?)や、化粧品の広告を行っている人もいるから、フラットな紹介はできないなどの理由があるのではないかとは思います。数人、メイクレシピを出している人もいましたが、やはり広告を行っている商品も一緒に紹介する様なものになっていそうでした。(本当に使っているんだろうけど)

そのため、メイクレシピの供給が少ないため、気になっている人に向けて勝手に一般人がメイクレシピを作るようになりましたが、広告?PR?の様ものも

現役アイドル 田村保乃ちゃんのケアレシピ をまとめました ︎︎ ☆マークはQoo10メガ割対象です #コスメレシピ#櫻坂46

じゅう(@s0llxxo

上記の自体は本当に優しさからメガ割対象を教えてくれているだけなのかもしれませんが、その後、楽天のURL付きの完全にアフィリエイトプログラムだろうというものも散見される様になった気がします。

お金の匂いがありすぎると、コンテンツから人が離れてしまう。そのためかどうかはわかりませんが、今でもコスメレシピを上げてくれる人はいますが、一時期と比べてすごく落ち着いた様に思います。

おわりに

1つのブームが始まって去っていくまでを追ってみました。最初にも書いた様に、誰かの方を持ちたい、批判したいという意図はなく、様々なブームが生まれ去っていく中で、それを誰かが残しておかないと忘れ去られてしまうのはもったいないなと思うようなものだったので、noteを書いてみました。
今後もあるかわかりませんが、残しておきたいなと思ったブームを残していけたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?