見出し画像

みみ美の誕生日と、くぽりんの恋バナ

さて、今回は「みんなのピコピコ作品」で可愛くて楽しいイラストを投稿して下さっているエトチョワさんからの情報提供から記事にしてみようと思います。

まずはエトチョワさんのコメントから
↓↓↓


みみ美の誕生日判明! 

以前、みみ美たち3人組の誕生日or星座を質問して
くぼ先生から「忘れました」との回答を。

本日入手した「4年の学習1993年11号」のピコピコサンバのページを見ていたところ、みみ美の誕生日が11月28日だと判明いたしました~(3月3日じゃなかったのか~)行動派の射手座ですね。

4年の学習の蒐集を進めていけば、愛作やブルースの誕生日も判明するかもしれませんね。でももしかすると、年度によってはみみ美の誕生日が全く違う日になっていたりして(愛作も苗字が二本木だったり五本木だったりするし)でも「それがピコピコ」ですよね。

PN:エトチョワ/広島県/女性/35歳(「ピコピコウェーブ」世代)より


画像1

学研「4年の学習1993年11号」のピコピコサンバより
<エトチョワさん提供画像>


みみ美の誕生日調査!膨大な16年分のピコピコから調べようと思うと、けっこう大変な作業なので作者が忘れてることはピコピコスッタッフも、やむを得ずスルーしています(笑)が、ピコピコ読者ページコレクターでもあるピコピコチルドレンのエトチョワさんは普段から定期でピコピコを愛読して下さっているので、そのマメさもあって、みみ美の誕生日をついに発見!愛作とブルースの誕生日は不明のままですが(作者くぽりんの事だから、きっとどこかに適当に書いてある可能性大。エトチョワさんの推察通り、いっぱい誕生日があるかもしれない。笑)今現在は謎。新たに発見&判明した時には改めて記事にしてご紹介しようと思っています。今回は、みみ美の誕生日発見!の巻です。

そこで、なぜ11月28日なのかの新たなる謎が出て来ました。
エトチョワさんのコメントにもあるように普通なら3月3日にしてもいいわけです。これは何かあるのかもしれません。くぽりんに調査開始!

さっそく、くぽりんに聞いてみよー!


作者くぽりんもスッカリ忘れてた、みみ美の誕生日。エトチョワさん情報を報告してみました。すると、なぜ【11月28日】だったのか!?の謎が速攻で判明しました!(11月28日というのを聞いて直ぐに思い出したようです)

【くぽりんからの回答】
ああ、わかった!
11月28日というのはね〜
当時ボクが大好きだった原田知世ちゃんの誕生日なんだよ(笑)
じつは、みみ美の名前の【原田みみ美】の苗字も
原田知世ちゃんの「原田」から取りました
だから誕生日も同じなんだよね

謎は解けた…
作者が単にアイドル好きなだけでした( ;∀;)


でもまあ、謎が一つスッキリしたところで今回はピコピコサンバ(1993年11月号)を皆様にもお楽しみいただきましょう。全ページ公開しますので、ぜひ当時の読者ページをご堪能ください。↓↓↓



(見開きページで載せます。PCからご覧の皆様は2度クリックすると大きな画面になります。スマホからは指で拡大して隅々まで存分にお楽しみ下さい!↓)

1993-11-1サンバ

1993-11-2-3サンバ

1993-11-4-5サンバ

1993-11-6-7サンバ

1993-11-8-9サンバ

1993-11-10-11サンバ

学研「4年の学習」ピコピコサンバ(1993年11月号)より


作者くぽりんの「恋バナ」まで
登場しているピコピコサンバでした!
そこでスタッフは

ハッと気づきました!

こ、これは、もしや…

くぽりんが別noteに描いてた、あのお話ではないだろーか?
スッタフの私は、とんでもないことに気づいてしまったのでした(笑)

くぽりんの恋バナは本当の話らしい↓

いやぁ〜貴重な恋バナも聞けたし
ピコピコ作者くぽりんの青春が垣間見えた貴重な機会となりました。

※作者くぽりんは、現在、漫画家ユニット「久保マシン」としても活動しています※


* * *


<追記>
エトチョワさんから最初の、みみ美の誕生日などの質問が「おとなピコピコ」の記事になってます。こちらもセットでお楽しみ下さい↓


学研「4年の学習」読者ページ
「ピコピコサンバ」1993年度11月号
構成・マンガ:くぼ やすひと

ご協力: エトチョワ さま
note:久保マシン(Y)
ご案内:ピコピコ スタッフ


くぽりん著作権


いただいたサポートは、いつかピコピコのイベントをやる時に使わせていただきます!(いつかイベントやりたいなぁ〜)