見出し画像

くぽりん生誕とピコピコ40周年

2022年をバタバタと過ごしていましたら昨年末にピコピコ作者くぽりんが62歳の誕生日を迎えました。特にお祝いをするでもなく普通に過ごして年を越してみたらば、ピコピコ読者様からお祝いのメッセージが届いていたことをつい先ほど知りました。しかもピコピコが生まれて40周年だそーで。こちらも別のピコピコ読者様からの(Twitterの)ツイートで気づきました。


<桜町の一番星@DCKXlBKktIn1Hhw さんのツイートより>


桜町の一番星さんはピコピコ初期の読者様。ピコピコが生まれたての頃、読んでたと言うのはレアな体験でしたね。その頃の読者様はもう50歳なのですね。

そこで桜町の一番星さんに当時のことを聞いてみました。

↓↓↓


ありました、ありました(笑)
初期読者しか知らない情報ですね。

今年は初期からのピコピコを公開するという計画もあります。昨年から考えていたことなので、実行できたらいいなと思います。なんせ記念すべき40周年なので。スタッフの時間的余裕にもかかってはいるのですが、できる限り頑張ってみます。2023年は40周年と言うこともあるので、他にも何か変わったご報告ができたらいいなと思っています。

ちなみに「作者くぽりん」は初期の読者様にとっては「くぽりん」ではなく「くぼちゃん」「くぼ先生」が馴染み深い愛称だったようです。

いいですね。
みんな大人になっちゃいましたよ(笑)
今年、50歳を迎える桜町の一番星さんに
くぽりんからのメッセージをお届け致します。

©︎くぼ やすひと


くぽりん62歳になりました!

おめでとう、くぽりん。
まだまだ、おじいちゃんとは呼ばせないぞ!って感じで
パワフルな くぽりんです。

ピコピコマニアのエトチョワさんから
お祝いのイラストが届きました!

↓↓↓


<イラスト:©︎エトチョワ>



ま、まさかの「オヤジヒヨコ」(大笑)

そうです。「5年の学習」で私(旧ペンネーム:ほしきら)が描いてた『小学生おやじ』という(おやじが、なぜか小学生になってるという)キャラクターの相棒のキャラが【おやじヒヨコ】というヤツです。懐かしい(笑)

企画ページか何かでセーターを作ってもらってましたね。
数年前まで実際に編集部から送られて来たセーターをどーしたものかと持ってました。で、今は処分してしまって手元には無いのですが、実際のセーターの画像を写真に撮った記憶があったので探してみたら、ありました、ありました(笑)

はい、これが、実際のセーターの画像です。

↓↓↓


おやじなので髭がある(笑)おやじヒヨコ


くぽりんが『おやじヒヨコ』セーターを着てるので大笑いしました。さすがエトチョワさん、かなりマニアックですね(笑)

お祝いのメッセージ&イラストをありがとうございました!
くぽりんからもメッセージが届いてますよ。


©︎くぼ やすひと



最後に、みみ美のお誕生日も
お祝いしてくれてるので
そのエトチョワさんのイラストもお楽しみください。

↓↓↓



<イラスト:©︎エトチョワ>


ピコピコ大好きな皆様
2023年も宜しくお願いします。


ご協力:桜町の一番星さま
イラスト作品&ご協力:エトチョワ さま
イラスト&コメント:ピコピコ作者 くぽりん
写真&ご案内:ピコピコ スタッフ

いただいたサポートは、いつかピコピコのイベントをやる時に使わせていただきます!(いつかイベントやりたいなぁ〜)