見出し画像

パリッコさんとピコピコ

HPサイトで公開しているものなので、もうすでに記事をお読みの方はご存知でしょうが、ここで「おさらい」の意味も込めて(ピコピコの記録として)noteにも載せておこうと思います。

画像2

ピコピコ好きの方は、もうご存知かと思いますが、パリッコさんは「4年の学習」元読者のピコピコチルドレンであり、熱烈な読者でもありました。たまに「ピコピコシティ」についてネット上で熱く語ってくれるピコピコチルドレンに遭遇します。パリッコさんも その一人でした。そして、特に、くぽりんの印象に残ったピコピコチルドレンだったようです。

「ピコピコ」に強烈なインパクトを受け、大人になった今でもトラウマのように思い出すピコピコチルドレンは思いの外たくさんいるようです。そして「ピコピコ」を子供時代に読んで影響を受けたと公言している(いろんな)業界で活躍してるクリエイターさんが多いのもピコピコチルドレンの特徴かもしれません。

くぽりんはシンプルに生きてるひとなので(笑)
自分からは何も致しません。
「ピコピコ」をどうにかしようとは、
きっと、これっぽっちも考えていません(笑)
今も、そうかもしれません。

でもリクエストすると、わりと応えてくれるという、ゆる〜い考えの持ち主なので(笑)時折、聞こえて来るピコピコチルドレンたちの「もう一度、ピコピコを見たい!」という切望する声に、何とかお応えしようと、くぽりんの協力を得ながら(くぽりんに代わって)ピコピコスタッフの私が奮闘する日々です。


パリッコさんとの出会い

さて、パリッコさんと、くぽりんとの最初の出会いは2010年の6月28日。
この日、くぽりんは、ふと、パリッコさんの活動に興味をもって
会いに行ってみようと思ったのだそうです。
この時のことをパリッコさんがブログに書いて下さっています↓


二度目の再会は(ブログで確認)色紙の日付を見ると2012年11月29日なんですね。当時、私ピコピコスタッフもチラッとご挨拶だけでしたが、パリッコさんにお会いすることが出来ました。その後、くぽりんと私は東京を遠く離れてしまいましたので、パリッコさんとは、なかなかお会いする機会が持てずにいましたが、3回目の再会の時に東京で取材ということになりました。
その時のデイリーポータルZでの取材記事がこちらです↓


スクリーンショット 2020-04-14 17.28.00

そして、くぽりんが描いた取材後の二人の様子が、こちら↓


当時、小学4年生だった元読者に作者くぽりんが「ピコピコ」について、直接、インタビューされる日がやって来るとは!? 人生とは面白いものですね。
最後にパリッコさんのご紹介で、この記事を締め括ります。


パリッコさんのご紹介


大人になったピコピコチルドレンたちと、いつか作者くぽりんが、大爆笑しながら「ピコピコ」について熱く語り合う機会が持てたら楽しそうだな〜と、目を細めて想像するピコピコスタッフです。外出もままならない今のご時世ですが、少しでも皆様が楽しめるような懐かしい「ピコピコ」をゆっくり&じっくり ご紹介出来たらいいなと思っています。_____ ピコピコスタッフ


くぽりん著作権



いただいたサポートは、いつかピコピコのイベントをやる時に使わせていただきます!(いつかイベントやりたいなぁ〜)