見出し画像

毎年5月19日は世界IBDデーなのです

IBDってなに?と思いました?

ざっくりいうと、炎症性腸疾患の総称で、潰瘍性大腸炎とクローン病のことです。

ひどい時は、大袈裟ではなく血便っていうより血しか出ないし、激痛の腹痛だし、すぐに便意がくるのでトイレから出られなくなります。このまま一生トイレに座っていなくてはいけないのか?いや、このまま血が出続けて、トイレの中でぶっ倒れるかも…という状態。幸いトイレからは出られても、すぐ救急車で運ばれて入院するということもありました。

まあこれにも個人差があって、そこまでいかない人もいるし、さらにひどくて大腸をとる手術をしている人もいます。

同じ病気だからって、同じ経過はたどらないし、合う治療もそれぞれ違うんです。ほんとうにめんどくさい。

この潰瘍性大腸炎という病気と診断されてから、3年経つわけですが、だいたい薬が効果を発揮してくれて、なんとかかんとかありながら、今は(きっと)寛解期。

わたしの経験は、別に他の人にはなんの役にも立たないけれど、この病気に罹っている身体のデータは今後の治療の役には立ってくれる、と信じています。

いつか完治できる病気になるといいなぁ。

で、IBDデーに関連してレシピが特集されていたので、作ってみたのが画像のなにやらよくわからないものです。見た目はアレですけど、美味しかったです!

人によって食べられる食材も違うけど、繊維質のものは、わたしのお腹にはキツい。そんなわたしでも食べられるレシピ。

画像1

見本は、美しく美味しそう!UCなバリ子さんありがとうございました。

健康な人でも、すこし胃腸にやさしい料理が食べたいなぁって時にオススメです。

他にも美味しそうなメニューが載っていたので、よかったらのぞいてみてください。

IBDデーレシピでみつかるかな?

こちらもご一読ください。