こどもの世話


我が子が3ヶ月になった。

気が付けば3ヶ月経ってた気もするが
まぁまぁ鮮明に毎日覚えてる気もする。

里帰り出産してからまるまる3ヶ月間実家に居座り母に甘え倒した。

その間お子はすくすくと育ち生まれた時の倍の体重を超えた。
産まれて1ヶ月くらいは三キロ程だった為、実家の犬(五キロ)が爆裂重たく感じたが、今では犬のが軽くなってしまった。

乳が恐らく出るほうの体質のくせに、産後1ヶ月くらい適当に授乳してたら乳腺炎になった。
乳腺炎になると熱が出ることも何も知らず、発熱してコロナになったかと思い焦った。

乳腺炎がとにかく辛かった。
熱が出て、乳はガチガチで熱を放ち、夜も寝られず、対処法は乳をお子に飲ませるor自力の搾乳

搾乳って搾乳器でやりゃいいと思ってたがそれじゃ詰まりはとれんらしく、手絞るのよね。

テレビでみた牛の搾乳を思い出しながら絞る我が乳。

最初は哺乳瓶に入れてたが、在庫が余るため(乳から沸くのが止まらん)
風呂や便器に向けて絞る日々

何してるんだろうと最初は凹んだが、すぐに慣れてトイレに撒き散らす(汚)

そんなトラブルはあったものの、
我が子は日に日にでかくなっている

生後3ヶ月を過ぎて実家から、我が家に帰ってきたが子育て大変(爆笑)

実家にいるときは、大変だけど子育て大丈夫!とか思ってた(バカ)

ワンオペ子育てしてる世の中の母は凄い
実家から帰ってソッコー腕がいかれた
(どんだけ抱っこしてなかったんや)

腕がいかれてようがお子は泣くし
洗濯しないと服はなくなるし
大人のお腹がピークにすいてても泣く

まぁもちろんこっちのことはお構い無しに泣く
わかってたし当たり前だが、こんなんひとりでずっとできるもんじゃない

私は甘える

甘えられるもんは何でも使う

甘えられる環境に感謝しながら
かわいい我が家を育てる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?