見出し画像

Webex EventsとSalesforce Pardotを組み合わせて、ウェビナーを使いこなす

業界のイベントといえば、ウェビナーやオンラインセミナーといったのが主流の今、Cisco Webexを使っているマーケティングの担当者は、参加者の管理やリードの管理に苦慮しているのではないでしょうか。

本日は、マーケティングオートメーションツール(MA)のPardotと連携して、より効果的にウェビナーの参加者の管理をすることができる方法をご連絡します。

連携することで、実現できることはたくさんありますが、私自身が活用できているのは、

 ・プロスペクトとして自動連携
 ・お礼メールの自動化/簡略化
 ・セミナー参加者の情報を一元管理

上記の3つです。これら実現のための初期設定と、活用のヒントをご案内させていただきます。

初期設定について

Webex Events側に何か変更することはありません。Pardot側に、コネクター設定を行う必要があります。

画像1

事前に準備するもの

 ・Pardotへのアクセス権(管理者権限)
 ・Cisco Webex CCHへのアクセス権(管理者権限)

Pardot にログインする
管理コネクター を選択
+コネクターを追加 を選択
Webセミナーコネクター より Webexを選択
⑤管理者権限を有するWebexのアカウントを入力(メールアドレス)
⑥上記のWebexで使用しているパスワードを入力
⑦利用するWebexのドメイン名を入力(ex: XXXX.webex.com)
Pardotのキャンペーンを紐づけ(Salesforce側のキャンペーン連携している場合は、Salesforce側で事前にキャンペーンを作成しておく必要あり)
コネクターを作成 を選択

これにより、PardotがWebexの情報を参照するためのコネクターの設定が完了します。

Webex Eventでセミナーを企画、開催

オンラインセミナーの作り方については、過去のnoteに企画~Webex Eventでのセミナーの開催方法をまとめてありますので、こちらを参照してください。

参加者情報をPardotで確認する

セミナー終了後や、Webex側でのイベント登録を実施した際、自動的にプロスペクトとして登録されPardot側で申し込み情報を参照することが可能です。

画像2

①レポート→接続アプリケーション→Webセミナー を選択
②予定済み/過去に開催されたセミナーが表示されるので、該当するセミナーを選択
③登録状況、セミナーの出席状況がプロスペクトとして表示

画像3

これにより、Webex側で表示される参加レポートを手動でエクスポートし、Pardot側へインポートする作業が削減されます。

尚、Webex→Pardotへのデータの反映は即時ではなく、数時間~半日程度の同期時間がかかるのでその点は注意してください。

Webex側で事前登録制をとった場合は、登録者もプロスペクトとして登録されます。Pardot側のフォームで申し込み、参加者用URLを自動送信する形でセミナー案内した場合は、参加時にWebex側に入力されたメールアドレスをもとに、プロスペクトが認識されます。

申込時のメールアドレスと、参加時にWebexに入力するアドレスが異なっていた場合は、別の人が参加したと認識される点は注意が必要です。

参加者へお礼メールを送る方法

Pardotから自動的に送る場合は、複数の方法がありますが、リストメールを作成し、セミナー表示のページから、リストを作成し、そこからリストメールを送るのが簡単です。

画像4

Pardotでリストメールを作成する (Salesforceのリンク)

Engagement Studioを使って自動化も可能ですが、Webex->Pardotの連携の時差もあるので、手作業で行ったほうが無難とは個人的に思います。

いかがでしょうか?オンラインセミナーが増える中、プロスペクトやリードの管理は非常に重要です。数多くのセミナーを開催していると、MAへの連携漏れや、手作業での情報入力などを最小限にすることができますね。

セミナー自体は、Webexのほか、ZoomやTeamsなどでも開催しており、zoomでもpardotの連携機能があるようなので、近日中に試してみたいと思います。

一緒にセミナーやりたいという企業がありましたら、是非お気軽にご相談ください!新しい価値を生み出すセミナー、一緒に考えましょう~



株式会社Phone Appli Takahiro KITAMURA