子育て振り返り~自分の夢を掴み取って貰いたい~

子供が幼稚園に入り始めると、学力を付けてあげたいと思いました。

そして、良い…と言っても中の上位の高校に行かれる様に…受験先の選択肢が1つで無い様に…就職も、選択肢が沢山出来る様に…。

そんな未来を描きながら、先ず始めた事は、規則正しい生活。朝食をきちんと食べさせる事。

初めの頃は、手抜きで朝はパンにしていましたが朝食は、ご飯に変えました。

お弁当も持たせなくてはいけないので、朝はその残り。節約にもなりました。

そして、宿題や、学びの習慣をつけました。何でも良いんです(*^-^)机と言っても、食事前のテーブル、テレビを見ながらでも終わらせれば何でも。

出来る出来ないはさておき、10分でも何かをする習慣。

我が家の子供達の幼稚園には宿題が有りました。夏休みには歯磨きカレンダー、絵日記…。

それをきちんと、その子なりに…。年長さんになると纏めてやったりしていましたが、それは、その子なりの要領として注意はしながらも、成長と見ていました。

その幼稚園では、小学校3年生まで見てくれる、ナーサリーが有りましたので、私はそこに通わせ、学ぶ事は当たり前の状況を作り、4年生からは学研に通わせました。中学校に入り、経済的にも、きつかったので、上の子2人は、塾は中3になってからにしてとお願いをしそれまでは、通信教育で、学ばせました。それは、その子達の成績がそこそこで、自分で出来る子だと判断したからです。

しかし、末っ子は同じ様には行きませんでしたが、中2の時に塾に行きたいですm(._.)m

どの子にも、駄目になりそうで心配だったら塾に行きたいと言ってきなさいと言って有ったのですが、家計を心配して中々子供達は言い出せない感じがしていたので、行きたかったら言いなねって時折言うようにしていたの。行かせるのではなく、行かなきゃならないと本人が思う迄、行きたいと言って来る迄は、塾の月謝を貯めていました(*´ 艸`)

生活は、とてもきつかったけれど、いくらお金を積んでも学力は、買うことが出来ませんから。

そして、兄弟同士が馬鹿にしない様に、出来たら全員同じ高校に行かせたいなぁ〜って思っていましたが、末っ子が高校に入学する迄は、高校は自分の夢を掴む為、次の所に行く為だけの、ただの虹の橋。その虹の橋を渡れたなら、必ずあなたの夢は近付く。どこの高校ではなく、1番困るのは高校生になれない事。それはあなたの夢が叶えられなくなるから。そう言ってきました。

今の所、末っ子も上の子達と同じ高校生。珍しいかしらねっ。3人共に同じ高校生って。

上の子2人は専門学校も一緒。来年、真ん中の子が国家試験に受かったら、上の子2人は幼稚園から就職先まで一緒(๑° ꒳ °๑)ホント珍しい姉妹٩(ˊᗜˋ*)و♪真ん中よ、夢を掴む迄あと少し(๑و•̀ω•́)و 

残るは末っ子、高校生活後1年。どんな方向に進んで行くのか(๑•  •๑)?今の所末っ子だけは次の学校も就職も別になりそうです( •̀ᴗ•́ )/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?