子育て振り返り私なりの子育て方法!~身の回り幼稚園編~

子育て終盤…。

私なりの子育て振り返って見ました(*^-^)

私は、もしも明日自分が死んでも生きて行かれる様に育てて来ました。だって、いきなり親が何かの理由でいなくなってしまって、何も出来ないなんてそんな可哀想な事、無責任な事はしたくなかったの。

身の回り、お金の使い方、生きて行く事を伝えたかったの。運良くまだ私は生きている。まだ何か教えられる事は有るのかな(・・?

今日は、幼稚園身の回り編。

幼稚園の頃の子供に教えた事は、帰ってきたら、手洗い、うがい、お弁当箱は自分できちんと洗う事。明日もお弁当が必要なので有ればきちんと作って貰える様にきちんと洗っておく事。洗ってない時は作らないと言っていたの。何かをして頂く事を教えたかったの。

明日必要なブラウスを、綺麗な状態で着たいのであれば、きちんとアイロンを掛ける事。これをする事によって、火傷をしない様に注意深くなると思ったの。

週末、持ち帰ってきた上履きは洗う事。

たたまれた洋服はしまう事。これが出来ると仕訳が上手になると思ったから。

お休みの時はトイレ掃除。玄関洗いをする事。綺麗にする事で気持ちが良いと感じて欲しかったの。勿論他の日は私がしてましたよ(*^-^)

だから私は、幼稚園の子供にしてあげた事は、髪をきちんと結び、きちんとお弁当を作る事。それくらいしかしてあげなかったかなぁ~っ。

今は、男の子も女の子もシワの有る身に付けるものが嫌な時は自分できちんとアイロンを掛けてます。私がお休みの時は甘えて皆、ちょっとやってくれない?って言ってきますけど(*^-^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?