見出し画像

野球帽のススメ 05年オリックス

野球帽のススメ第2弾はオリックス・バファローズ 05(神戸用/ビジター)05~10(大阪ドーム用 09兼用 10年ホーム)を紹介していきたいと思います。
昨年、混戦のパ・リーグを制し、合併後初優勝を果たしたオリックス
Tー岡田、安達、比嘉、平野佳寿といった4人が優勝を味わったのは嬉しかったですね。
今回はそのオリックスから紹介します。

2005年 スカイマークスタジアム神戸用/ビジター
青波と近鉄との球団合併騒動を経て誕生した新球団オリックス・バファローズ
しかし、そのユニフォームは酷評の嵐だった。

ブルーウェーブと05年用帽子を見比べてみると分かるようにWをsにしただけの帽子である。
なお、ユニフォームに関してはブルーウェーブをバファローズにしたverとなっている


もちろんこれには青波と近鉄ファンから苦情殺到した。そのためスカイマークスタジアム神戸用ユニフォーム、帽子は神戸用/05ビジター用に変更になった。
ちなみに、筆者はこの不評だったユニフォームの後藤光尊verをたまたまとある中古屋ショップ見つけた。後ろにNPBマークがあるためプロコレユニフォームである。これが2000円で入るんだから、個人的にコレクションとしての価値は高くて自慢したくなる。
帽子に関してはフリマアプリで4000円くらいで購入したが、価値としてはかなり高い方なのではないだろうか? 
この帽子でJPが交流戦でホームラン打っている。

とんでもない猛批判を受けて誕生した帽子がこちら、05~10(05~08大阪ドーム用 09兼用 10ホーム)である。
個人的にデザント製で復刻してほしい帽子ナンバーワンである。
なんとかして作ったデザインだと思うが、個人的に物凄く好みで、是非デザント製で復刻してあのツバが真っ直ぐなデザント製で復刻してほしいところだ。
オリックス・バファローズとして優勝を果たしたわけなので、そろそろ阪急でも近鉄でも復刻してほしいところだが、この時の帽子も復刻させてほしいところではある。
この帽子は色々と年ごとに使い分けされており、
05~08年までは大阪ドーム(京セラドーム)用として着用され
09年はホーム、ビジター兼用
10年は京セラ、神戸のホーム用と使い分けされていた。
この時のユニフォームの後藤光尊のホームランはかっこいい

2005年のオリックスの帽子は実はもう1つ存在するのだが、「観客動員数100万人突破記念帽子」というのが存在する。
ロッテ戦(神戸)などで開催されたと野球帽大図鑑に書かれてた。
大阪ドーム用の帽子を白色にしただけなのだが、これが相当レアで、フリーサイズをヤ○オクやメル○リでもあまり見たことないほどレアである。
この帽子の情報などありましたら是非誰か連絡を

この時代活躍した選手
05神戸用/ビジター 平野恵一 JP ガルシア
05大阪用など 坂口智隆 大引啓次 後藤光尊 近藤一樹 カブレラ ローズ ラロッカ フェルナンデス 金子千尋 山本省吾 小松聖 岸田護 平野佳寿 Tー岡田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?