見出し画像

松葉油の作り方

【松葉油の作り方】

生の松葉を太白ごま油に漬けて松葉油を作ります。


ボディーオイルとしても使えるように、先ずは太白胡麻油をキュアリング(一度100℃まで温めて冷ます)して60℃くらいまで冷ました油を松葉を詰めた瓶に注ぎ、そのまま常温まで冷ます。


ボディーケアだけでなく、もちろん料理にも使えます。


ひと月くらい置いたらザルでこして松葉を取り出す。

松葉の成分が溶けだしてキレイなグリーンになり、めちゃくちゃ良い香りの油が出来ます。

良質なオリーブオイルみたいでめちゃくちゃ美味しいです。

フレンチトーストにかけて


バターコーヒーのようにコーヒーに入れて


バゲットやカンパーニュなどのシンプルなパンにつけても


ドレッシングやマヨネーズに使うと油が酸化しにくいのでおすすめです。


炒め物にも普通に使えます。


お肌の乾燥やオイルマッサージ、すり傷、切り傷、火傷にも。

肩こり、首こり、腰痛、膝痛、関節痛などの痛みに塗っても。


食べても、飲んでも、塗っても良しの万能油です。

新芽や緑の若い松ぼっくりで作っても良いですよ。


松葉の効能はこちら↓↓↓

https://note.com/pikiniki/n/n66b26edc6096

古民家宿では13匹の茶トラ猫と1匹の犬と同居しています。あなたのサポートがにゃんことわんこを支えてくれます。ありがとうございます