見出し画像

醗酵バケツで醤油仕込み

醤油仕込みの詳しい内容はこちらの記事をどうぞ↓


プラスチックを醗酵させて微生物の振動数を入れたバケツ『醗酵バケツ』を使っての醤油仕込み


この醗酵バケツは元々真夏の沖縄で味噌仕込みが出来るように、というコンセプトで開発された物なので、寒仕込みが良いとされている醤油でも、これから暑くなるこの時期に仕込んでも美味しく出来るかもしれないと実験してみることにしました。

毎年醤油は2月末の寒の水で仕込んでいるのですが、今年は少ししか仕込んでなかったので、ちょっと多めに2500mlの水と600gの天日塩、麹1㎏での仕込みにしました。

バケツのサイズが10リットルなので容量は余裕です。

このバケツ、味噌仕込み用に作られたので底の角が丸くてかき混ぜ易くなっています。

醤油は最初の1ヶ月くらいは毎日かき混ぜるので、混ぜ易いのはかなりポイント高いです。

まだ仕込んだばかりで、これからどうなっていくのかめちゃくちゃ楽しみです。

醗酵は湧く沸く、ワクワクする氣持ちが更に微生物の働きを活発にしてくれます。

菌ちゃんとのお付き合いは、いつも楽しく嬉しく、腹の底から湧いてくる感謝と喜びが大事です〜

蓋に内容を書いておくと便利
麹を1晩蓋の上にのせて、微生物の振動と共鳴、共振させてから塩水と混ぜてみます


古民家宿では13匹の茶トラ猫と1匹の犬と同居しています。あなたのサポートがにゃんことわんこを支えてくれます。ありがとうございます