見出し画像

ラジオ英会話は続いているのか?

2024年4月から、ラジオ英会話を再開した。
経緯と過去の失敗した時の振り返りはこちら


まずは一ヶ月ずつ、どんなことをしたか振り返りしてみる。

聞いたことがない人もいると思うので、一応
ラジオの構成は
1.会話
2.今日の文
3.今日の文法
4.文法を使った英作文(3つ)
という感じだ。

4月

ほぼ毎日出来た。
完璧主義なので、やるならおすすめのやり方通りにやりたい。

方法
・最初に、テキストを読んで目を通す▶︎5分
・放送を聞く(テキストなし)▶︎15分
・テキストをみながらもう一度聞く▶︎15分弱

朝、お昼寝中、夜と3回に分ければ簡単にできる時間数なのに、手が空いたら英語よりもTwitterが見たくて仕方ない!!🙄🙄

人生を豊かにしていくために、第二領域を増やしていきたいのに、疲れて第四領域に逃げていませんか?

7つの習慣


テキストを先に見て、視認していないとラジオ(口頭)で言われる英作文の日本語文を忘れてしまう。のがちょっとした悩み。

金曜日の復習日はなんかつまらないのでやらなかった。


5月

GW中は復習回+旅行があったので何もせず。

GW明けに家族で感染症になり、2週間ほどラジオ英会話から離れた。
その結果、やるなら完璧にやりたいという勢いで出来ていた習慣が消えて、その後も聞き忘れること多数。

ひとまず内容を掴むために、金曜日を聞くことが増えた。
無駄に完璧主義なので、聞き忘れたところも漏らさずきちんと聞きたい!と過去放送に遡って聞くから、全然現在に追いつかない。

自分で自分の首を絞めていることに薄々気づきながらも、聞いていない日があることがいやだ😇となる。


6月

もう、全然現在のタイムラインに戻って来れない。7日分くらいズレているのだ。3日くらい集中してやればすぐ取り戻せるのに、そういう時に限って👶🏻グズグズが多くて聞けなかったりする。

方法を変更することにした。

①テキストを事前に読んでから聞いていたが、別に読まなくても聞いて理解できる内容なので、テキストを読む5分は捨てる。

②英作文のところは、1回目のラジオを聞く時からテキストを見ることにした。

日本語を英語にするのって忘れて?しまう。
記憶のボックスが脳の中で別だから引っ張り出してくる感じ。

普段も英語で何かを話して、それを隣にいる人に日本語で話そうとすると、要約になってしまい、そのまま伝えることが出来ないのだ。


そして、③聞き忘れた回があったら清く捨て回にする。
金曜日の復習回でちょろっと聞けるわけだから、忘れた日の分はそれで良いことにしよう🙂‍↕️。と思うことにした。

6月の後半は、子どもから私、夫へと家庭内でくるくる感染症が移動していて、日々の生活を繋げるので手一杯だった😇😇


まとめ

そんな感じで、全ての回をきちんと理想通りには出来ていないが、週に2〜3回は確実に出来ている。

👶🏻がお昼寝を長めにしてくれると、2日分一気にできるので助かる笑


時間が豊富にある訳ではないのに、完璧にやろうと自分を苦しめるのは間違っている。とその時は思うのに、ちょっと余裕が出来ると忘れてしまう🦉

目的と手段が入れ替わってしまっている。
完璧にやり遂げるのではなく、生活のリズムを作るために、毎日聞いてみようくらいのスタンスで行きたい。

出来ていることに注目してポジティブに受け取って、この調子で続けたい。

7〜9月頃に変化があるか、まとめてみたい


次回のテーマは
この夏にしたいことリスト について


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?