見出し画像

「ありがとう」の言葉。

 介護士実務者研修の勉強をしていて、私は一つの疑問が心に浮かびました。

「善意の押し売りをしていないか?」 

 確かに利用者さんに何かをすると、よく「ありがとう」と返ってきます。私は気分はいいですか、果たして利用者さんはどうなのでしょうか?

 ありがとう、ありがとう、とばかり言っていると疲れてくるのではないでしょうか?実際育児に専念している時の私がそうでした。夫、母にお礼を言い、自分は誰からも感謝されない。やりきれないですよね。

 双方にとって心地よく居られる方法はないのでしょうか?お互いが高められる関係性です。

 利用者さんに食器を洗ってもらったり、机を拭いてもらった時には、私も「ありがとう」と言うのを心がけています。しかし、何か足りない気が私はするのです。

 「ありがとう」の言葉は私が思っていた以上に重いです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?