CL横浜 Day2 シテイリーグS1 best8, S2優勝 3神ザシアン

画像1


はじめまして、こんにちは。アルファです。

この度シテイリーグS1 best8, S2優勝 3神ザシアン神ザシアンのデッキレシピについて執筆させて頂きますね!

記事の信憑性としては、
自分 シティリーグシーズン3 ベスト8
2020CL東京エクストラ70 位

2021

シティリーグシーズン1 ベスト8

シティリーグシーズン 2 優勝


身内 1人目

シティリーグ シーズン2初参加:シティリーグ 優勝

CL横浜 day1 通過 8-5 157位

2021

シティリーグシーズン2 ベスト8


身内 2人目

シティリーグシーズン1初参加: ベスト4

です。
では、その内容と中身に入らせて頂きます。


今回、アルファが 11/22のシティリーグで 優勝することができたので、記事にしてみました。

3神ザシアンで勝てない方はたくさんいらっしゃると思います。その原因としては、

①環境に存在するすべてのデッキに対して、勝ち筋を持っているがどれも苛酷な試合展開になりえること

②ミラーマッチが発生しやすいこと

3神ザシアンを使ううえで重要なことはオルタージェネシスを打つ前までに3神がダメージを受けないようにプレイすることです。

それに焦点を当てて話していきたいと思います。

無料で調整段階のリストも載せているので、よかったら最後まで見ていって下さい!

目次
1.当日のマッチング
2. 環境読みとデッキを握るに至った経緯
3.ジラーチ型3神ザシアン及びトキワの森選択の理由、デッキリスト(調整から当日までの経緯)
4. 環境デッキへの立ち回り
5. まとめ
1.当日のマッチング
当日のマッチングは以下のようになります。

1回戦 先行 ○ 三神ザシアン
2回戦 先行 ○ ドガスダイナ
3回戦 後攻 ○ コンボザシアン
4回戦 後攻 ○ 超ミュウミュウ
5回戦 後攻 × 三神ザシアン

決勝トナメ
1回戦 先行 ○ ピカゼク
準決勝 先行 ○ コンボ三神セキタンザン
決勝 先行 ○ 三神ザシアン

このように一般的に不利対面と考えられるドラパルトVMAXに勝利し、ドガスムゲンダイナにも予選で勝利しています。

2. 環境読みとデッキを握るに至った経緯
まず、環境読みです。従来からシェア率の高い三神ザシアンやムゲンダイナに加え、シャイニースターVの発売直後の初めての大会ということで、くちたけん採用のコンボザシアンやザシアンに弱点のつける小ズガが増えると読んでいました。その結果、デッキ分布は以下のようになると考えました。

シェア率1. ザシアン系統(三神ザシアン、コンボザシアン)、小ズガ、ムゲンダイナ

シェア率2. ピカゼク、セキタンザン、超ミュウミュウ、ドラパルト、モクナシ

シェア率3. マッドパーティ、メルカリザシアン

ザシアンやムゲンダイナに対して有利をとれ、CL横浜からずっと使い続けており、プレイングに自信がある小ズガを握ることにしました。

3.キャプチャー型小ズガ選択の理由、デッキリスト(調整から当日までの経緯)
CL横浜で使っていた3神です。

画像2

当初は、初手にかなり重きを置いた構築にしていました。

このリストの長所としては、

①ジラーチを採用することで3神が倒された時の返しを強くすることができる

②大きなお守りを多投することで3神の耐久を上げる

このリストの欠点としては

①ジラーチを4投してもスタートしない時はある

②後半にジラーチが腐りやすい

③3神に一ターン目に手張りできなかった際のリカバリーが利かない

④ミュウは、ウッウ対策で入れましたがおまもりで十分でしたのでいらないかなと思いました。

⑤下ぶれがday1 で激しかったので、3神を先行でおけなくてもいいようにエネルギー付け替えは、2投がいいかなと思いました。

ことでした。

そこでCL横浜で上位入賞された方のレシピを参考にしながらジラーチを入れたまま修正を加えました。

シテイリーグbest8の時のレシピ

エネポーターは、不利マッチングであるピカゼク、超ミュウミュウのメタカードとして投入しましたが実際にはマッチングしなかったため使用しませんでした。

画像4

ここから下が有料記事となります。最終的なリストと採用カードの理由は有料とさせていただきます。

追記:朽ちたけん、トキワの森、ルカメタ、超ミュウミュウに対策プレイングの記述を増やしました。

ここから先は

1,093字 / 1画像

¥ 100