見出し画像

2022.3 振り返り

こんにちは〜
毎月の振り返りですが、はてなブログの方の記事が増えて整理がややこしくなってきたので、今月からはお試しでnoteに書いてみます。
今月も相変わらずごはんの話ばっかりかつ、レシピもほぼほぼツイッター見つけたものだなと書いてて気づきました。
こうやって書いておくことで自分もまたレシピを探しやすくなるので記録も兼ねて!お付き合いください!

朝ごはん記録 クレープにハマる


はじめはシンプルにキウイとマスカルポーネクリームを合わせました


朝ごはんにクレープを焼いたらその手軽さと美味しさにハマってしまい、なんと1週間の間に4回も食べてしましました。
作ったのはなかしましほさんのレシピ。

素朴で安心する味がほっこり幸せです。一人分に丁度良い分量で記載してあるのも嬉しい。
だんだんおかずと合わせるご飯クレープも好きになって色々試しました。

目玉焼きとベーコン。THE朝ごはんっていう見た目が好き。


これは図らずも色合いに統一感があって可愛く盛れました。

クレープって何でも受け止めてくれる幅の広さがあっておいし楽しいなと思ったのでこれからも定期的に作っていきたいです。



今月のごはん レギュラー食材たち

今月のごはんは春を感じられるもの、簡単に一品になるものの出番が多い傾向でした。

ホタテとアスパラのバター醤油、筍ご飯

この日はアスパラと筍ご飯が食べたかった日。
副菜のトマト+塩昆布は簡単なのにそのまま食べるのと印象が変わるのが気に入って何度もリピートしました。
あとはしらすにもハマってます。
(今月はサボリ気味だったけど)あすけんでカルシウムが不足気味と言われたのでよく買っていました。水菜に載せてサラダとして食べるのがお気に入り。

長芋と豚こまのオイスターソース炒め

この日も全く同じ副菜ラインナップですね。
あと水菜もサラダとして食べるのはもちろん、スープの彩りとして重宝するので常備しておくと便利でした。

アスパラと豚肉の卵とじ

この人参レシピはリュウジさんのもの。
酒蒸しにすることで人参のくさみもなく美味しく食べられるのが好き。

レンジでできる副菜レシピは本当にありがたい。ありがとうございます。

焼き魚とレンチン新玉ねぎ

レンチンで食べる新玉ねぎのレシピがほんとーーに美味しかった。甘みがすごいの。2日連続で食べました。

全農広報部さんのレシピは旬のものを簡単に美味しく食べられるのが大好き。新玉ねぎの炊き込みご飯もまた作りたいなあ。

自分の定番紅茶を探して…

m.さんのブログを読んで、自分の定番紅茶があるのっていいな〜と思い定番を探す旅をはじめました。
ひとまず色々飲んでみようとTWININGSとアーマッドティーのバラエティパックを調達。
今のところはTWININGSのレディーグレイとアーマッドティーのイングリッシュブレックファストが好み〜でも全部おいしい!って感じ(笑)
いつか利き紅茶できるような違いのわかる人間になりたいですね。

買ったもの

ラナンキュラス

ここしばらくお花を飾る生活をしているのですが、最近の中で一番気に入っているのはラナンキュラス。
幾重にもかさなる花びらがなんとも上品かつプリティ〜と一目惚れ。
そんなに知識がない中ですが好きなお花暫定1位にランクインしました。
買ってから知ったのだけど3~4月がメインのお花らしい。今のうちに沢山楽しみたいな!!!

桜のモンブランタルト

仕事むり〜ってなったときに景気付けのために食べました。
サクサクのタルトと桜クリームからほのかに感じる塩味が美味しかった。
見た目もかわいいので目と口両方ハッピーでお値段以上の回復効果を発揮してくれました。ありがとう。

養老軒のふるーつ大福

去年食べたくてお取り寄せを検討したものの、10個単位からだったので諦めていました。でもこないだデパ地下見たら普通に店舗があって、!?!?となり勢いで購入。
生クリームとバナナってなんでこんなに相性がいいんでしょうね?
あと写真には写っていないですがつぶあんと栗も入っています。大好きな組み合わせ。

アイスクリームたくさん

ハーゲンダッツの期間限定。当然もう一つの味も食べました。
どっちが一番か決めがたいのでもう一回食べようかな。
あとかじるバターアイスのいちごも食べました。

おわりに

なんと今月はラナンキュラス以外ぜーーーんぶご飯の話です!!!
もう来月からは食べたもの記録に名前変えようかな〜〜〜
読んでくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?