見出し画像

多読に音読を加える

多読に音読を加える。

これがSunny Kids Happy Momのメインとなるレッスン内容です。

多読だけではダメ。

音読だけでもダメ。


最初は多読だけでスタートしていたのです。

この方法はS S S多読学習法をベースにしているのですが

基本は英語を既習済みの方(中学生〜)が取り組む方法。

自分のレベルにあった本を大量に読む

辞書を引かず、

大量のインプットを目指すという方法。

英語科出身でもなく、留学経験もなく

英語の基礎がない私自身

非常に力がついた学習法でした。

ただ小学生、未就学の子供に指導するには

それなりの配慮が必要です。

英語という環境にも乏しい日本で

見慣れない言葉

いきなりフォニックスを勉強するのとも似ていて

全く未知の言語で多読音読をスタートするわけですから。


そういうことを頭に入れながら

レッスンはスタートしたのでした。

絵本の選定に工夫を凝らしたり

楽しく読めるように心がけたりしました。

ただ、レッスンをする上で力のつき方に個人差があるというか、

限界のようなものを感じていたのも事実でした。

目で読んでいくことはかなり集中力のいることであり

漠然と読んでしまうことも多いのです。

また自分に合ったレベルの選択も

難しいものでした。

私のレッスンは子どもが主体ですので

非常に力のついていく子

なかなか英語力という土台ができていかない子

それぞれを見ながら

もどかしさも感じていました。

人にはそれぞれ持ち味があり、

ある程度の差は仕方のないことなのですが、

読みにおける子どもたちの差は

一体何に由来しているのだろうと。

悩み試行し続けました。

それは大量に読む

声に出して音を確認しながら読む

そういうこととは

かけ離れたところに理由があったのです。

少し時間はかかりましたが、

それに気づけたのは

前職歴が長かったこともあり

担任として全教科、学校生活全般を見渡せる立場から

ある子どもの一つの特性として

経験的にわかっていたことでもありました。

それが多読音読の改善点のヒントになった、

そういうことなのです。

どの子にも

読めた、分かったと言える

レッスンへ。

その思いはずっとありますし、

これからも少しずつ修正、改善を加えながら

子どもたちの力をつけていきたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?