見出し画像

Baby Class

Baby  Classの1回目が終わりました。
私が思っていた通り,先生はとても肝の座った方で
多少,子どもの多動があっても
落ち着いて対処されていました。

改めて素晴らしい先生だなと思いました。

学級の問題行動もそうですし,
クラス内で指示が通りにくいお子さんもそうなのですが,

担任や指導者が過剰に反応しすぎるという
傾向があるかと思います。

担任が過剰に反応すれば,
子どものその行動はエスカレートします。

子どもは親や指導者の反応をよく見ているのです。

良い行動にフォーカスするというのは
経験を積んだ先生なら
自然にとっている行動です。

授業やレッスンの支障になる行動は
極端な話,切り捨てても良いのです。

その代わり良い行動には大袈裟なくらいの良いリアクションをとる。

その繰り返しが大切になります。

学級崩壊などの対応の一つになっていきます。

Baby  Classの多動行為について書きました。

本文はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?