見出し画像

目立たない子との時間

グループレッスンで

自分から発言することのない

いわゆる大人しいお子さん

いらっしゃいます。


それはもう

子どもそれぞれの持つ気質ですから

レッスンには全く問題はないのですが。


お休みが重なって

私と二人きり

ということがあります。

いわゆるマンツーマンレッスン。

以前は個人レッスンと区別するために

レッスンキャンセルしていた時期もありますが

そういうタイミングもあるのかなと。


グループの中で

なかなか発言できない気持ち

よくわかります。

私もどちらかといえば

そういう子どもでした。


レッスンが嫌いなわけでも

ゲームに参加したくないわけでもなく。


ここで発言したら

先生が喜んでくれるな


そこまで思っているのに

声は出ない。。。


そんな感じ。


一対一で

レッスンができて

本当に嬉しかったです。

会話も少ししかない

静かな時間が流れましたが

お互い心地良かったです。

一対一なので

頑張って読もう

発言しようとする姿勢が

ダイレクトに伝わり感動します。


私自身

「こういうところが難しいんだな」と

実感できました。


以前

ゲームでカードが取れずに

静かに泣いていたお子さんです。

5年も続けてくれて

着実に成長しています。

そしてその姿に

私もまた頑張ろう

そう思える時間でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?