見出し画像

第10回ぴかぴかポケカ会開催レポート(2024.3.17)

参加者
大人:5名
子ども:13名
スタッフ:5名

お久しぶりです!じょにーです!

こんにちは!!!お久しぶりに筆をとります、主催のじょにーです⚡️
ここ3ヶ月はスタッフのあらけんさん、ともひろさん、けんさんにリレー形式で記事を書いていただきました!

どれも読み応えあり、個性ありの面白い記事でしたので、まだ読んでないよ!って方は要チェック✋

ぴかぴかに沢山の人が来てくれて喜びを隠せません

そんなこんなでぴかぴかも10回目を迎え、今年度最後の開催となりました。
体調不良等もあり当日の参加は少なくなってしまいましたが、予約は満員御礼でございました。いつもありがとうございます😊

と言うわけで早速当日の様子を見ていきましょう〜

当日の様子

本日の会場はみなみだいら児童館内、南平西武地区センター。
いつもお世話になっています。

本日のホワイトボード

今日も豪華。ん…?

🐧ポッチャマ

かわいい!!

子どもが描いてくれました。

早速対戦!

と言うわけで、今日も各々声を掛け合って対戦開始〜!

賑わってるっていいですね

本日はどんな対戦が見られるのか…?

はじめての参加者!!

コライドンex VSドダイトスex!

今回も初参加の方がいました!ドダイトスexで参戦です。

収録:拡張パック ワイルドフォース

HPは脅威の340!
草エネルギー1枚で技を使いダメージを与える事ができます。
自分の場に草ポケモンが6匹いれば180ダメージ。流行りのリザードンex(悪タイプ)を弱点で一撃きぜつできるのが魅力です。

ほんわか〜

ルギアVSTAR&プクリンex VS トドロクツキ!

いつも来てくれているママさん、ポケカも上手になって参りました。
本日は年長の女の子&お父さんとバトルです。

はじめの挨拶でいつも僕から
「ルールやカードの効果がわからなかったり、困ったことがあったら手を挙げてスタッフを呼んでくださいね〜」と言っているので
何回も手を挙げて僕を呼んでくれました。

👧「うーん…」

👧✋「どうしたらいいですか?」
ママさん・じょにー「かわいい〜」

とても仲睦まじく遊んでいたのが印象的でした。

親子タッグバトル!

水タイプ対決💧

こちらはお父さんとお子さんが協力して対戦してます。
毎度のことですが、ポケカを通して家族間で会話できるのはとても面白いですよね!

あ、そういえば。
6/23(日)のぴかぴかポケカ会は
親子タッグ大会
👨‍👩‍👧を開催します。
小学生以下のお子様+そのご家族1名でチームを組み、一つのデッキを使って相談しながら対戦できる大会になっています。
賞品も用意します🏆
概要は後日お知らせしますので、ぜひ奮ってご参加ください!

貸し出しデッキ対決!

カイリューex VS ゲッコウガex !

今回も発生!貸し出しデッキ対決です。
スタートデッキ同士の対決は独特の面白さがあり、とても楽しいです。

ちなみに、今回から「バトルアカデミー」を用意しました。
試してみたい方はお声掛けください✋

これが噂のバトルアカデミーね…

スタッフあらけん、
渾身のデカヌチャンex

いつも色んなデッキを持ってきてくれるスタッフあらけんさん、今回も「デカヌチャンex」を使った豪快なデッキを持ってきてくれました。

タイム…?バリヤード…?

デカヌチャンexといえば、手札の枚数×30ダメージを出せる「ビッグハンマー」が魅力の一枚。

収録:拡張パック クレイバースト
可愛い顔してやることはとんでもない

そこにサポート「タイム」を合わせて、手札を増やしていくデッキです。

収録:プロモカードパック第5弾
タイムは数学の先生なので、相手に問題を出します

それで答えさせるのが「バリヤード」。
なんやそれ。

収録:強化拡張パック ダークファンタズマ

今度はジャンケン…笑

あらけん「タイム使います、バリヤードで」
👦「うーん110?」
あらけん「間違いなので山札4枚引きます」
👦「90なの!!」
あらけん「ワザ使います、ビッグハンマー390ダメージで!」
👦「うわ〜」

あらけんさん、とんでもないです笑
お互い楽しそうでいいバトルでした。

おわりに

今回も楽しかったです✌️

今回も楽しくポケカを遊ぶことができました。
毎回新規参加者が来てくださっているなか、全員がごちゃ混ぜで楽しんでいただけていることをとても嬉しく思っています。

次回からは新年度ということで、環境の変化に戸惑うこともあると思いますが、ぴかぴかポケカ会は毎月変わらず皆様をお待ちしております。

4月は21日(日)に開催予定ですが、キャンセル待ちとなっています!(本記事執筆時点)
増員も考えていますので、ぜひ申し込みをお願いします🙇

それでは今回はこの辺で、ありがとうございました⚡️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?