見出し画像

【最終18位レート2116】S22 結論ツボザシアン

※ポケてつに投稿した記事をnoteに持ってきました
https://yakkun.com/bbs/party/n1671

構築紹介

(1)早い禁止伝説に対して一回は引かせられる回答を用意し、ねばねばネットを確実に踏ませること
(2)やることがばれやすいツボツボを無理に選出せずに、自分が得意とする対面選出ができるように禁止伝説+タスキ+@1の選出でも強いこと
(3)S21後半から増えたメタモンとゴチルゼルに対してメタを厚くする

これらを意識して構築の並びを調整していきました

従来のツボザシ構築は基本的に50%勝負になるただのじゃんけん構築ですが、そのデメリットを解消するようにしました。
が、本当にきつい並びに対しては50%のじゃんけん勝負を挑みにいきました

・50%のじゃんけん勝負とは?
ツボツボ(ねばねばネット vs サンダー(ほうでん

ツボツボ(レットカード発動 vs ザシアン着地(ねばねばネット踏んでない

こっちの選出した3匹がザシアンより遅くてきょじゅうざんで3タテされる(=ザシアンじゃないほうが出てきてたら上から殴れて勝ってた)
みたいな感じです

構築紹介

スクリーンショット 2022-02-01 0.36.46

ツボツボを出したくない構築に対して、ザシアン+ウーラオス+@1の選出ができるようにザシアンのSラインを高めにしました

S21で流行っていたザシアンのSラインより数値を1伸ばした調整。
最終日2日前まではザシアンミラーで基本的に上を取っていたが、最終日前日からザシアンミラーで上を取られることが目立ってきたため、以下の調整と入れ替えながら使用しました
いじっぱり H185(140)-A236(196)-B137(12)-C90-D139(28)-S185(132)

ランドのじしんと黒バドのアストラルビットをいい乱数で耐えてAとSを調整すれば大体強いと思う

スクリーンショット 2022-02-01 0.38.49

主にザシアン構築に選出し、ザシアンに麻痺を入れたり、ツボツボのねばねばネットをまくタイミングで出てきてしまったザシアンを引かせて再着地の際にネットを踏ませるようにする

ザシアン+カバルドン+砂かきウオノラゴンはこいつで対応
ミラーで上を取りたかったのでS4振り
いっぱい麻痺させたし、いっぱい麻痺させられました

スクリーンショット 2022-02-01 0.38.54

メタモンでコピーされた際に打たれるサイコキネシスを2耐え
対面でコピーされてもサイキネの打ち合いで勝てます

いわなだれは主にホウオウやイベルタル意識です。副産物として処理が面倒なヌケニンに刺さります
ホウオウ、イベルタル、ムゲンダイナ受けループを崩壊させる枠

スクリーンショット 2022-02-01 0.40.06

最強のタスキ枠
黒バドレックス軸、低速サイクル、受けループ、対面選出をしたい際に出す

スクリーンショット 2022-02-01 0.40.03

ねばねばネットをまいた後の制圧力がすごい(小並感)
ネットをまいた後に上からえらがみ押すだけで勝てそうな構築と、カイオーガ軸に出します
ムゲンダイナ軸によく出したので、最速ダイナでも抜けるように性格は陽気

スクリーンショット 2022-02-01 0.41.10

調整意図は原案をくれた方の記事参考
https://meltdowner.hatenablog.com/entry/2021/10/01/113723

ザシアン軸で重くなりがちなウルガモスはこいつで対応します
ムゲンダイナの攻撃はメテオビーム以外余裕を持って耐えるため起点にできる

ゴチルゼルが流行っていたのでアンコールの枠をいのちがけにしました。
アンコールを知らないのか、対面で積み技や補助技を打ってくるプレイヤーにはキレることで対応

基本選出

スクリーンショット 2022-02-01 0.42.17

スクリーンショット 2022-02-01 0.42.21

スクリーンショット 2022-02-01 0.42.25

スクリーンショット 2022-02-01 0.42.30

スクリーンショット 2022-02-01 0.42.35

スクリーンショット 2022-02-01 0.42.38

スクリーンショット 2022-02-01 0.42.42

スクリーンショット 2022-02-01 0.42.45

スクリーンショット 2022-02-01 0.42.48

スクリーンショット 2022-02-01 0.42.51

ようつべ↓

最終日の対戦ちょっとあげました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?