見出し画像

リザミミポリ2 【USUMシーズン15 最高レート2054】

※この記事は当時書いたものを2020年8月noto用に再投稿しました

はじめに

この構築は中身がバレすぎて前期より確実に勝てなくなりました。
ポリゴン2のトリックルームやリザードンの耐久ラインが遅いなど、わからない人の方が少ないと思います。

構築の中身がバレている、かつデフレシーズンでありながら今まで越えることができなかった2050の壁を超えることができて個人的にはまあまあ満足しています。

構築紹介

画像2

リザードン
持ち物: メガストーン
性格: いじっぱり
特性: もうか/かたいツメ
技構成: フレアドライブ/げきりん/ニトロチャージ/つるぎのまい
メガ後実数値(努力値): 167(108)-198(236)-132(4)-135-108(20)-138(140)

耐久に振ったリザードンは最強!

画像3

ミミッキュ
持ち物: ゴーストZ
性格: いじっぱり
特性: ばけのかわ
技構成: じゃれつく/シャドークロー/かげうち/つるぎのまい
実数値(努力値): 159(228)-154(236)-104(28)-63-126(4)-118(12)

画像4

キノガッサ
持ち物: きあいのタスキ
性格: いじっぱり
特性: テクニシャン
技構成: タネマシンガン/マッハパンチ/がんせきふうじ/きのこのほうし
実数値(努力値): 135-182(252)-101(4)-72-80-134(252)

画像6

ポリゴン2
持ち物: しんかのきせき
性格: ひかえめ
特性: ダウンロード
技構成: れいとうビーム/シャドーボール/トライアタック/トリックルーム
実数値(努力値): 191(244)-90-110-165(196)-124(68)-80

テテフのサイコキネシス2耐え

画像6

メタグロス
持ち物: メガストーン
性格: ようき
特性: クリアボディ/かたいつめ
技構成: がんせきふうじ/アイアンヘッド/バレットパンチ/じしん
メガ後実数値(努力値): 171(124)-181(124)-171(4)-112-131(4)-178(252)

HP・・ランドロスの特化じしん確定耐え

がぶ

ガブリアス
持ち物: ドラゴンZ
性格: ようき
特性: さめはだ
技構成: げきりん/じしん/つるぎのまい/みがわり
実数値(努力値): 183-182(252)-116(4)-90-105-169(252)

最終日前日まではオニゴーリの枠。
みがわりで勝ち筋を増やしたり、けんまいドラゴンZの超火力で役割集中をかける。
ミミッキュのじゃれかわしにかけてみがわりを貼り続け拾った試合があった。

さいごに

ガブリアスの採用について
最終日にオニゴーリを使うのはなんか嫌だな〜と思ったこと、
また、終盤にオニゴーリの処理ルートを用意していない人は少ないと思ったという理由(わざわざ対策されているポケモンを使うのはばかばかしい)、

さらに今期は強い人と通話する機会が多かったのだがその時に、
『今期のガルーラは多分Sライン上げてくる』と話しており(結局上げて来なかった)、
ガルランドのガルーラのSラインを上げられた場合、
初手キノガッサガルーラ対面ほうし撒き散らし後オニゴーリレイプ戦法が使えないため、
ガルランドにそこそこ強く、受け回しも崩せることができる新しい@1枠を探していた。

そこで電気の一貫を切りつつ、さらに中速構築なのでそこそこSが早いポケモン、
そして、ほのかにリザードンYを意識させることもできるガブリアスを採用した。

重たいガルランドはグロスガブポリ2でだいたい勝てる。
ランドロスとガブリアスの対面をつくり、とんぼがえりに合わせて身代わりを張ったり、
めざこおり・じしん共に半分くらいしか入らないためけんまいしたりする。

初手カプレヒレ・ガブリアス対面2手目でドラゴンZを打つとボーマンダが4にます。いいね^_^

ガブリアスの採用をもっと早く決めていればレートがもう少し上がっていたと思います。

あと、他にリザグロス使ってる人でガブリアスを採用していた人が数名いたのですが、本当にたまたま被っていました(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?