見出し画像

ビビヨンスタン 【USUMシーズン7 最高レート2044】

※この記事は当時書いたものを2020年8月noto用に再投稿しました

はじめに

ポケモンが下手くそな自分はぽけっとふぁんくしょんの力を借り、他人の構築をぱくってレート対戦に潜りました。(後々自分で使いやすい型に変えた)

結果、今シーズンからレート対戦をはじめたのですが、自身初のレート2000を達成、2000を越えても数戦勝つことができ、1月6日に2044達成、瞬間最高49位になることができました。

その後、大学のレポートに終われ久しぶりにレートに潜ったところ、ぼろ負けし1800まで落ち、追い討ちをかけるように大学の期末試験とインターン先の仕事が無限暗夜への誘いをしてくるので今シーズン撤退しました。

以下構築紹介

画像1

ビビヨン
持ち物: たべのこし
性格: おくびょう
特性: ふくがん
技構成: ぼうふう/ねむりごな/みがわり/ちょうのまい
実数値(努力値): 161(44)-64-70-137(212)-70-155(252)
選出率: 4位

構築の軸。めちゃめちゃ強い。こいつがいるだけで相手の選出が読める。
コケコ、ナットレイ、レヒレはほぼ100%出てくる。
先制技に注意。主に受けルや隠キャ構築、クチート軸に出していく。
先発ゲンガーで裏にこいつを控えさせて、スカーフ地震でゲンガーが処理されたらビビヨンではめてこちらの勝ちです。(ねむりごな暴風外さなければ。)
ミミッキュも上からはめられるのも高ポイント。(最速ミミッキュはしらん)

画像2

ミミッキュ
持ち物: ゴーストZ
性格: いじっぱり
特性: ばけのかわ
技構成: じゃれつく/シャドークロー/かげうち/つるぎのまい
実数値(努力値): 159(228)-154(236)-105(36)-63-126(4)-117(4)
選出率: 1位

空前絶後の最強ポケモン。どんな相手でも100%選出した。
ゴーストZだと火力がないので、流行りのHBではなくHA。HBじゃなくても色々耐える。フィニッシャーで用いることが多かった。

画像3

ゲンガー
持ち物: メガストーン
性格: おくびょう
特性: のろわれボディ/かげふみ
技構成: シャドーボール/ヘドロばくだん/こごえるかぜ/きあいだま
メガ後実数値(努力値): 135-76-101(4)-222(252)-115-200(252)
選出率: 2位

この構築の特攻隊長。積極的に同速勝負、きあいボールを打っていき、運が悪かったら気持ちを強く持ち、運が良かったら3タテすることも多かった。

画像4

ゲッコウガ
持ち物: きあいのタスキ
性格: ひかえめ
特性: げきりゅう
技構成: なみのり/みずしゅりけん/ちょうはつ/あくのはどう
実数値(努力値): 147-104(4)-87-170(252)-91-174(252)
選出率: 3位

タスキ激流ゲッコウガ。めちゃめちゃ弱い。
使うならグロスと顎の上を取れる臆病の方がいい。
変幻自在の方が強いと思う。

画像5

バシャーモ
持ち物: メガストーン
性格: ようき
特性: かそく
技構成: フレアドライブ/とびひざげり/かみなりパンチ/まもる
メガ後実数値(努力値): 155-212(252)-101(4)-135-100-167(252)
選出率: 5位

ミミロップが重すぎるので採用。
ミミロップが入っている構築か、ものすごく刺さっている時に選出。
水タイプをよく選出されていたので雷P持ち。スカーフテテフを対面で処理したいので陽気。


画像6

フシギバナ
持ち物: メガストーン
性格: ずぶとい
特性: しんりょく/あついしぼう
技構成: ギガドレイン/ヘドロばくだん/こうごうせい/めざめるパワー炎
メガ後実数値(努力値): 187(252)-108-192(252)-142-140-101(4)
選出率: 6位

相手のPTが アシレーヌorカプコケコ入りのクチート軸の時にだけ選出する。こいつを見せるだけでキノガッサの選出抑制になる最強のベンチウォーマー。
相手のPTに刺さっていると思っても絶対に選出してはならない。

選出パターン

①基本選出
ゲンガー+ビビヨンorゲッコウガ+ミミッキュ

②受けル、隠キャ、クチート軸を筆頭とした鈍足PT
ゲンガー+ビビヨン+ミミッキュ

③アシレーヌorカプコケコ入りのクチート軸
フシギバナ+ビビヨンorゲッコウガ+ミミッキュ

④ミミロップがいる時
バシャーモ+ゲッコウガ+ミミッキュ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?