見出し画像

カバドラパ+ゴツゴツメットミミッキュとおくびょうまもるヒトム 【剣盾S9 最終75位 レート2077】

はじめに

こんにちは。
今期は前期と違って宣言した通り夢追わず安定を選びました。
構築の完成度は前期の方が高かったです。

今期は最終日に2桁ROMを用意することができず、また最終日にもかかわらず試合ごとに努力値や持ち物・技構成を変更したり試行錯誤をしており準備不足感が否めませんでした。来期の反省へとして活かしていきたいです。

TNかとうめぐみ
最終75位  レート2077

8時30分時点での更新画面↓

スクリーンショット 2020-09-01 8.33.16

コンセプト

(1)カバルドンから積みエースを通す
(2)タスキ+ミミッキュ+ダイマックスエースの選出ができるようにする
(3)最低限の対面・サイクル・積みができるように組みプレイングの幅を広げる

構築紹介

※試合ごとに色々変えていたのですが、最終的に使用していた並びで掲載します。

画像3

ミミッキュ
持ち物: ゴツゴツメット
性格: いじっぱり
特性: ばけのかわ
技構成: じゃれつく/ウッドハンマー/かげうち/つるぎのまい
実数値(努力値): 161(244)-135(100)-104(28)-63-126(4)-133(132)

HB・・陽気ウーラオスのハチマキすいりゅうれんだ確定耐え
A   ・・できるだけ高く
S   ・・準速トゲキッス抜き

初手に出てきやすいウーラオスをわからせます。
構築単位で水ポケモンを呼ぶので、ウッドハンマーを採用しました。

最終日に潜り始めた数試合はS無振りAぶっぱで使用していたのですが、トゲキッスにひるまされて負ける試合が目立ったので急いで準速抜きまで振りました。

ここまで振ることで準速パッチラゴンを抜いて上からダイフェアリーを叩き込むことができたので、この調整で正解だったと思います。

初手に出てきやすいとんぼがえりポケモン達を削れるのが思わぬ強さでした。
普通に積みエース・フィニッシャーとして使うことが多かったです。

画像3

ドラパルト
持ち物: ちからのハチマキ
性格: いじっぱり
特性: すりぬけ
技構成: ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/はがねのつばさ/りゅうのまい
実数値(努力値): 163-189(252)-95-108-96(4)-194(252)

雑に強かったです。
7世代でカバマンダガルドを使えなかったので、カバルドン+積みアタッカーは苦手意識があったのですが、雑に使っても強かったです。

耐久調整をしていたのですが、相手のドラパルトに上から技を叩き込まれて負ける試合が目立ったので最終日に急遽努力値をASブッパにしました。

クリアボディで負ける試合が目立ったので、最終日に急遽すり抜けにしました。

ラムのみで使用していたのですが、あまり食わなかったので最終日に急遽ちからのハチマキを持たせました。

画像3

カバルドン
持ち物: たべのこし
性格: しんちょう
特性: すなおこし
技構成: じしん/あくび/ステルスロック/ふきとばし
実数値(努力値): 215(252)-132-135-79-136(252)-68(4)

B個体値が25でDL調整している色違いカバルドンです。

画像4

ロトム(レンジフォルム)
持ち物: オボンのみ
性格: おくびょう
特性: ふゆう
技構成: オーバーヒート/10万ボルト/わるだくみ/まもる
実数値(努力値): 155(236)-76-128(4)-130(36)-129(12)-147(220)

H・・振らないとペラすぎてお話にならないのでできるだけ高く
S・・最速ギャラドス抜き

Sは最速トゲキッス抜きまで振っていたのですが、4桁の最速ギャラドスの同速に負けたので数値を1上げました。

まもるは主に相手のダイマックスを枯らしたり、エースバーン対面でひざを割ってもらうために使います。

最終日途中はほうでんにしていましたが、トゲキッスへの乱数が変わるので10万ボルトにしました。
流行りのトゲキッスに強いのが強い。

画像5

ウーラオス(いちげきのかた・キョダイマックス個体)
持ち物: きあいのタスキ
性格: いじっぱり
特性: ふかしのこぶし
技構成: あんこくきょうだ/インファイト/どくづき/ふいうち
実数値(努力値): 175-200(252)-121(4)-74-80-149(252)

フェアリータイプの打点となるどくづきの採用です。

こいつの役割は幅広く相手のポケモンを削ってもらうことと、ドラパルトを止めてもらうことです。

色違いの実装を早くして欲しいです。

画像6

トゲキッス
持ち物: ラムのみ⇄アッキのみ⇄カゴのみ
性格: おくびょう⇄ずぶとい
特性: てんのめぐみ
技構成: エアスラッシュ/マジカルフレイム/わるだくみ +マジカルシャイン⇄あさのひざし⇄ねむる
実数値(努力値): 省略

この枠は絶対トゲキッスだと確信していました。
ですが、最後の最後までしっくりくる調整がありませんでした。

最後に

今期は序盤から終盤にかけて21連勝することができました。
試合数を重ねるのではなく、1戦1戦の質を高めていくことも大切だなと感じました。

あと、まともな生活をしている人は平日の朝まで潜れるわけがないので最終日は土日0時固定にとかにして欲しいです。

あと、マッチングシステム考えた人はもう一度よく考えてから新しい仕組みで作り直して欲しいです。


最終日の対戦動画少しあります

チャンネル登録よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?