見出し画像

ヘアケアってたのしいね

前回お肌ケアのお話ししたので、次は髪の毛の話をしようと思います。

メイは髪色などにはこだわりはありませんが、とりあえずサラサラでいることだけに執着してケアをしています。

かといって別にお金は掛けませんが、ド直毛でサラサラしてるので自分の髪は好きです。欲を言えば、ほっっっせえぇ〜髪の毛だから強く育ってほしいぐらいです。

第一弾「先に軽くブラシする」

当たり前にポムポムプリンのブラシを使います。これは誕生日に頂いて、本当に大事に使っています。可愛いし幅が使いやすい!

第二弾「一番安いからLUXのシャンプーを使う」

結局コスパがモノを言う。

2プッシュ取って地肌をしっかり洗います。毛先は泡で包んでちょっと揉み込むだけ。ゴシゴシしないよ。

第三段「一番安いからLUXのリンスを使う」

シャンプーとは逆で頭皮に付かないように髪に塗って割と秒で流します。

第四段「一番でかいからLUXのトリートメントを使う」

なんせデカい。増量パックみたいな一番デカいやつを買います。毛先にかけて塗っといて5分ぐらいでしっかり流します。

第五段「洗い流さないトリートメント適当に買ったらやっぱりLUXだった」

なに?結局LUXが好きなん?
タオルドライでゴシゴシ絶対せずに水分を拭き取ったら頭皮から5センチぐらい離した全体に塗ります。

第六段「サロニアのドライヤーで熱を与える時間を極力抑えて乾かす」

やっぱり熱与える時間ってそんなよくないと思うんで、市販で手頃な割に風速が一番強いサロニアでさくっと乾かします。

ガシャガシャせず、手櫛で髪を揺らさないように当てます。下からするとキューティクルを逆撫でする形になるから上から撫でるようにね。

濡れた髪で摩擦させると傷付いてしまうんで、お風呂上がってスキンケアをしたら速攻乾かします。

置いたとしても顔のパックした後すぐぐらいだから、10分ぐらいしか濡れたまんまの時間を作らない!


寝る前は最終的に一つに結んで寝ます。
本当は三つ編みがいいんやろうけど、髪の毛梳いててスカスカだから上手くできないんよなぁ。

ヘアキャップもしたほうがいいんですけど、微妙に高いし不快そうなので、ポムポムプリンのフード付きパジャマでフードかぶって寝てます。

これで髪の毛の普段のお手入れは終了です。

そんな拘ってないけどこれさえ毎日守ってれば、基本的にきれいにはなるかなって感じです。

一時期、弱酸性の状態にしてあげる髪の毛用の化粧水みたいなのを使ってたんですけど、サロンにしかないからめんどくさくて辞めました。

結局続けれることが大事!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?