2019年を振り返って

2019 年も残すところあと 2 週間なので,この 1 年を振り返ってみる.

この 1 年もあっという間だった.前澤さんのお年玉 1 億円 がもう 1 年前なのに衝撃を受けている.また,20 代も残り僅かとなり,少し焦りを感じるとともに,30 代の 10 年をどのような人生にするかを考え始めるようになった.

FOLIO では,今年の 1 月からプロダクトマネージャーとして働いている.プロダクトマネージャーは,これまでのキャリアの中で,自分にとって間違いなく 1 番フィットしている.また,将来自身で起業したいと思っているが,プロダクトマネージャーの延長線上にその道があるように感じており,プロダクトに関することは何でもやる今の経験がダイレクトに活かせると思う.

もともとエンジニアをしていた時も,「技術が好き」 というよりも 「技術を使ってアイデアを実現することが好き」 なタイプだった.社会人生活のはじめの頃に個人開発に夢中になっていた時も,FOLIO を共同創業した時もそこにモチベーションの源泉があった.そして,プロダクトマネージャーはまさにそれを体現した仕事であり,自分にとっての天職を見つけた感覚がある.当時はプロダクトマネージャーという職種すら知らなかったのだから,人生 5 年後どうなっているか分からないなと思う.

また,データサイエンスやフロントエンドなど,エンジニアとしてこれまで幅広くやってきたが,「どの分野もざっくり分かる」 ことは今の仕事に活きているように感じている.技術面の知識がない状態でエンジニアとコミュニケーションをとって仕事をまわしていける気がしないし,プロダクトマネージャーの JD にテクニカルバックグラウンド必須のものが増えてきている世の中の流れからみても,その感覚は間違っていないように思う.

そして,FOLIO 自体も今年はいろいろあってかなりタフな 1 年だった.その一方で,得られる学びはうまくいっている時の何倍もあった.去年までは一見成功しているように見えていた事象が,実は今起こっている問題の原因であったりするものも多くあり,それらは顕在化してからでないとそれが問題だと認識することが難しい.そういった意味で,実体験として問題に直面できたことはよかったし,次起業する時には同じ過ちは踏まないように思う.

プライベートでは,今年はベトナム,トルコ,北欧と 3 回も海外に行った.また,今年の半ばからサウナにハマり始めて休日に頻繁に行くようになった.来年もサウナ開拓を進めていきたい.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?