#乃木坂クイズ 解いてみた

山崎怜奈さん、ご卒業おめでとうございます。気持ちをここで述べると長くなりそうなので簡潔にしますが、卒業記念企画として乃木坂46のHPで公開された「山崎怜奈Presents 解きたくなる #乃木坂クイズ 」を解いてみたので、解説動画より先に私なりの解答を出してみます。

Q.01 正しいのはどれ?(画像問題)

答え:C(ちなみにヘッダー画像と厳密に同じ色なのは無いみたいです)

Q.02 デビューシングル曲「ぐるぐるカーテン」がリリースされたのは、2012年何月何日?

答え:2月22日

Q.03 次のうち、乃木坂46誕生と同じ年に起こった出来事は?

答え:地上アナログテレビ放送終了
ちなみにこれ、間違えました。前問がデビュー日に関することだったのでデビュー年を選んでしまいました。クイズ作家さんのテクニックってすごいですね。

Q.04 (制服のマネキンより)「冬型の気圧配置」としてもっとも典型的なものは?

答え:西高東低

Q.05 (画像問題)①+②+③=?

答え:キムチ
解説:秋元真夏さんが○○①○○、中元日芽香さんが○○②、松村沙友理さんが○○③。この3名に共通し、文字数も当てはまるのは「必殺技」なので、順に「ズッュン」「ビー」「パン」。並べると「キムチ」になる。

Q.06 松村沙友理さんのポジティブ発言「妥協じゃないです!□□□□です!」

答え:方向転換

Q.07 千代田線乃木坂駅の発車メロディに使用されている曲は?

答え:君の名は希望

Q.08 「マルタ共和国の首都」「髪留めの一種」から推測される、乃木坂46に関連したカタカナ4文字は?

答え:バレッタ

Q.09 過去に存在しない派生ユニットは?

答え:とも坂46

Q.10 山﨑天さんは「ある」「ない」どっち?

答え:「ある」
解説:堀未央奈のソロ曲「冷たいの中」、川紗耶、菊友、日刊スポーツの連載「坂道の曜日」、鈴絢音、生瑞穂、山﨑流の島よ、で太陽系の惑星の並びになっている。並び順になっているのもミソ。

Q.11 七福神でないのは?

答え:韋駄天

Q.12 西野七瀬→A→B→久保史緒里、しりとりになるメンバーは?

答え:A-清宮レイ、B-一ノ瀬美空

Q.13 「何度目の青空か?」ヒット祈願でメンバーが行った、青空に近そうな場所は?

答え:富士山

Q.14 18枚目シングルのタイトルを設楽さんは何と言い間違えた?

答え:温水

Q.15 (画像問題)①+②+ん=?

答え:図鑑
解説:逃げ水(○○み①)を「○②○み」と言い換えると地鏡。「にげみ」と「じがみ」なので「ずかん」。

Q.16 港区の「乃木坂」は江戸時代まで何と呼ばれていた?

答え:幽霊坂

Q.17 過去に加入したすべてのメンバーで名前が回文になっているのは?

答え:中田花奈

Q.18 「オクラホマ州」「パラジウム」「2030年度の温室効果ガス削減目標」から考えられる数字は?

答え:46(46番目の州、元素番号46、おぼろげ)

Q.19 生田・久保・桜井のユニット曲は何党?

答え:ぼっち党

Q.20 (画像問題)インフルエンサーより「①と②みたいに意識と愛が回って」①はどっち?

答え:A(自転)

Q.21 「サムイ島やプーケット島」「植民地になったことがない」「2017年に乃木坂46が観光大使に就任」どこの国?

答え:タイ

Q.22 「本がつく名字ランキング」現役メンバーにもいる5位は?

答え:岡本(現役メンバーでは他に岩本)

Q.23 「ヒラメ」「外敵から身を守る」「25枚目シングル」から推測される漢字3文字は?

答え:保護色

Q.24 賀喜による矢久保のモノマネと山下美月が釣った「ドラゴン」に共通する魚は?

答え:太刀魚

Q.25 (画像問題)最後まで書くと完成するのは?

答え:山下美月
真上に答えがあるのもクイズ作家の思惑なんですかね?答えがわかっちゃうのはもったいない気がしますが。

Q.26 「シンクロニシティ」スペルは?

答え:synchronicity

Q.27 齋藤飛鳥は秋元康の言葉を何の天気に例えた?

答え:雨

Q.28 漢文で「乃」はどう読まれる?

答え:すなわち(すなはち)

Q.29 「ア、イ、ィ、ク、ス、テ、ノ、リ、ル、レ」何のカタカナ?

答え:メンバーの名前にあるカタカナ
解説:吉田綾乃クリスティー、清宮レイ、中西アルノ

Q.30 梅澤美波→神、遠藤さくら→愛、与田祐希→福、北川悠理→?(漢字以外)

答え:カ
解説:出身地の1文字目(神奈川・愛知・福岡)。北川悠理は「アメリカ、カリフォルニア州出身」なので「カ」(アは国名なので違うと推理)。

Q.31 「バレッタ」と「図書室の君へ」に共通する小説家は?

答え:ヘミングウェイ

Q.32 10th YEAR BIRTHDAY LIVEの動員数は冨里奈央の何より多い?

答え:友達

Q.33 ショパンが嘘をつくときに使っていたであろう言語は?

答え:ポーランド語
使っていた「であろう」なので、出身地のポーランド語。

Q.34 「山矢金保村林川田下久井」一度ずつ使って現役メンバーの名字を5つ作ると余るのは?

答え:井
解説:山下・矢久保・金川・田村・林。「井」がつく現役メンバーは「向井」「筒井」「井上」

Q.35 白石麻衣→宮城県、生駒里奈→奈良県、高山一実→?

答え:岐阜県
解説:白石(しろいし)市は宮城県に、生駒市は奈良県にあるため、高山市は岐阜県。ちなみに桜井市も奈良県、橋本市は神奈川県(相模原市)ではなく和歌山県。

Q.36 桃の節句生まれは柴田柚菜ですが、端午の節句生まれは?

答え:与田祐希
確実に読み問題

Q.37 現役メンバーに最も多く使われている漢字は?

答え:田(和田・吉田・与田・柴田・田村・池田・奥田)

Q.38 「そろばん・タコ焼き・ひげ・北川悠理・賀喜遥香」共通点は?

答え:8月8日
解説:賀喜と北川の誕生日は「そろばんの日(パチパチ弾くから)」「たこ焼きの日」「ひげの日(形が八の字)」

Q.39 英語で「sing out」はどういう意味?

答え:叫ぶ

Q.40 「佐藤楓、和田まあや、山崎怜奈、小川彩、山下美月、向井葉月、□□□□、金川紗耶、岡本姫奈、松尾美佑、樋口日奈、柴田柚菜」□□□□は誰?

答え:中村麗乃
解説:全部で12人なので「輝く12の星座」と予想できる。7番目はLibraなので、てんびん座なのは中村。
佐藤楓と柴田は2人とも3月生まれなので、3月で始まり3月で終わるものを考えると12星座が思い浮かぶが、ちゃんと曲に絡めて来てるのがすごい。

Q.41 「その女」の歌詞からの出題(省略)

答え:「ごめん。~」

Q.42 日村さんは「ある」「ない」どっち?

答え:「ない」
解説:「ある」の清宮・田村・秋元は埼玉出身、蕨市と富士見市も埼玉県にあるので共通点は「埼玉」。日村さんは神奈川県出身なので「ない」のはず。

Q.43 出題時点で乃木坂46の現役メンバー数は?

答え:46人より少ない(44人)

Q.44 乃木坂46に加入したことのあるメンバーは全部で何人?

答え:90人
解説:1期生36人+2期生14人+3期生12人+4期生16人+5期生11人+交換留学生1人=90人

Q.45 (画像問題)卒業記念グッズの数列の意味は?

答え:山崎怜奈の乃木坂46在籍日数3399日

Q.46 「①ー○○ルール」「オンラインミート&○②ー③」「乃木坂○④○中」「⑤○○ーライブ」①~⑤を並び変えると?

答え:アリガトウ
最後の最後で粋なことしやがって(泣)


かなり自信ありますし、解き応えもあってすごく楽しかったです。だからこそ凡ミスがとても悔しいです。
答えに5期生もたくさん盛り込んでくるあたり、理想の先輩すぎて、去り際も美しいですね。
さて、今夜の生配信を楽しみにするとしますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?