見出し画像

考えない、とは

考えない、とはどういう状態のことを言うのだろう
「INFJは考えない時間が必要だ」という言葉をよく目にする
言ってることはよくわかるけど実際どうしたら考えない状態になれるのかはわからない

今のところ私の中での考えない状態、というのは眠っている時しかない
だから、何もかも嫌になった時や逃げ出したいことがあるときは死んだように眠るしかできない
眠ることでしか"考えない状態"を作り出せないのだ

周りの人はどうやって考えない状態を作っているのだろう
ボーッとする、と一言で言われても、ボーッとしてる自分が不安要素になる
「こんなにボーッとしてていいのかな、、、」みたいな

いつだって何かを考えていないと不安で、心はそうなのに頭と体はそれに応えられるはずもなく疲弊する
そうすると落ち込む→生きていることに絶望→眠って現実逃避→寝てばっかりいる自分に自己嫌悪(最初に戻る)のループに入る

本当に難儀
デフォのこの状態に悩みや苦しみが入ってくるともう最悪
何が嫌で、とかこれと言ってないけど生きるのが辛いなと常日頃思ってしまう原因はきっとここにあるのだろう

どうしたら楽しく生きられるのだろう、自分にとっての幸せとはなにか、とか考えてもぜんぜんわからない
自由?昇進?結婚?お金?どれもわたしを幸せにするものではない気がする
そもそもそんな事柄で幸せになれたら、今だってもっとお気楽に生きてるはずなのだ

これがあるから幸せとかこれがないから不幸、とかはあんまり考えたことはなくて、自分で生きている意味が見出せているかどうか、が大きい
いまだに自分が生きている意味はよくわからない、なんのためにここにいるのだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?