見出し画像

26才。諦めかけていた肌荒れをアクセーヌに救ってもらえそうな予感。

皆さんこんばんは。北海道も蒸し暑くて(本州の人怒らないでね……。道民は暑さに滅法弱いのです)寝苦しいなー、なんて思うこの頃ですが、冷蔵庫でキンキンに冷やしたスイカを食べるのは最高ですよね。童心に帰った気がします。

今日のお話はタイトルの通りなんですが、よく世間では【25歳がお肌の曲がり角】っていうじゃないですか。へー、そうなんだー。と他人事のように捉えていたんですが、私現在26歳になりまして、ものの見事にその俗説に当てはまってしまったんですね。

以下ちょっと長くなるんですけど、私の肌遍歴や環境なども知っていただいた上で、似たような悩みを抱える方の手助けになればと思うのでお付き合いいただけると嬉しいです。アフィリエイトでもなんでもなく、ただただこれは皆さんに試してほしい!っていう熱量だけで書いてますので、お買い求めの際は懇切丁寧に接客してくださるデパートへ赴かれるのをお勧めいたします。

というわけでここからが本題ですが、25歳になった去年からお肌のバランスがそれはもう凄まじい勢いでぶっ壊れまして、え?待って鏡に映る貴方はどなた??っていう状態になりました。

もともと子どもの頃は軽度のアトピーだったんですが、汗をかいたら肘や膝の内側といった皮膚の柔らかい場所が少し痒くなる程度でした。中学校に上がった頃には特に肌悩みもなかったので、治ったんだなーと思っていました。

基礎化粧品を使うようになったのは中3くらいからで、高校、大学とたまに流行りの化粧水やら乳液やらに浮気することがあっても、メインで使用していたのはNOVでした。クレンジング、洗顔、化粧水、保湿ジェルのライン使いで、たまにポツっとニキビができることはあっても、おおよそ肌の治安は安定してたんですよね。

ところがどっこい、大学卒業して社会人になった途端、お肌のバランスが崩れはじめました。残業で長時間メイクを落とせなかったり、医療系なのでオペ室でかぶる不織布のメディカルキャップがおでこに擦れて荒れたり、と原因がわかっていたので、去年まではわりと対処できていたんです。皮膚科にいってお薬貰えば、2、3日後には治ってました。お水も大好きなので1日に2ℓは余裕で飲めていたし、どれだけ激務でも生理周期は安定していたことから、皮膚科の先生も肌荒れの原因は外的刺激によるものだねと仰っていました。(ちなみに即時型、遅延型、両方のアレルギー検査済み。グルテンとカゼインに弱い体質です)

そんなことを繰り返してしていると、ある日突然おでこが黄色いジュクジュクした滲出液を伴って、触るだけでも火傷のように痛む症状に襲われたんです。出勤して上司におでこを見せたら、今すぐ営業先の病院で皮膚科にかかってこいと送り出されました。重度の乳児湿疹のような状態で、診察してくれた女医さんも、「これは……。脂漏性皮膚炎でもないし、とびひでもヘルペスでもない……。ほんとに乳児湿疹みたいだね」といって、はっきりとした診断がつきませんでした。それからというもの、おでこのみならず頬の乾燥やニキビに悩まされるようになり、どんな化粧品も肌にうまく乗らず、乾燥するのにベタベタするという一番扱いづらい肌質になってしまいました。

皮膚科で処方されるヒルドイドを塗ってもダメ、べピオやデュアックを塗ってもその場しのぎで毛穴のつまりは改善されるけど、皮膚が薄くなって常に顔真っ赤。いっそシンプルなケアがいいのか?と思い、アベンヌのスプレーを吹きかけた後にプロペトで薄く蓋をしても、翌日にはゴワゴワパリパリ。酒さを疑ってロザジェルやアゼライン酸クリームをしばらく使ってみても赤みは全く引かず。おい、私が何したってんだよ?と毎日不貞腐れていました。というか今も不貞腐れてます。

それでも年頃のアラサーなので、お肌はどうにかしたいのです。何も気にすることなく、思いっきり笑って写真を撮りたいし、人生を謳歌したいのです。トライアンドエラーの繰り返しですが、最近やっと見つけました。
それがタイトルのアクセーヌ モイストバランスローションです。

360mlで6,050円。まぁ安くはないですけど、かなりの量が入っているので割高感は一切ないです。やっぱり皮膚科でも薦められるしNOVがいいのかなー、なんて近所のバラエティショップで化粧水ジプシーをしている時に、隣に陳列されていた此奴を見つけました。もちろん、前から知ってはいたんです。けど、量が多いから肌に合わなかったら嫌だな……と、一歩が踏み出せなかったんですよね。でも冊子に書いてある説明がわかりやすいのと、本当に肌悩みを抱えてる人間に寄り添うような優しさを感じて、思い切って買ってみました。

結果、大大大正解大袈裟な表現じゃなくて、顔を洗って化粧水をつけた瞬間に、「あ、これだ」と声に出ました。刺激感ゼロ、変なベタつきゼロ、お水みたいに軽いのに肌にしっかり留まって保湿される感じ、お見事としか言えません。

普段、洗顔後に化粧水をつけると赤みが一時的にさらに増すのですが、これは赤みがさっと引いて、元の肌色がこんにちはしてくれました。嬉しくて鏡をしばらく見つめていたのですが、肌荒れにより化粧品に対しては疑り深い性格になってしまったので、お?いけんのか?やれんのか?とヤンキーさながらアクセーヌのボトルにメンチを切ってしまいました。

まだ使い始めて間もないのですが、確実に肌が落ち着いてきています。友人たちに「赤ちゃんのほっぺみたい」と言わしめたお肌が長い長い旅路から帰ってきてくれるような気さえしています。油分を与えすぎるとかえってニキビができてしまうので、今のところはこの化粧水だけで様子見中ですが、朝塗ったら夜まで乾燥しないので大丈夫そうです。治療のために一般皮膚科や美容皮膚科に行くのは当然のことと思いますが、やはり基礎化粧品とは一生付き合っていくものなので、ぜひ一度試してみてほしいです。もちろん万人に合うわけではありませんが、少なくともこんな厄介な肌質の私でも合う化粧水を見つけることができたので、きっと皆さんにも合うものがあるはずです。

乙女の大敵肌荒れをやっつけるべく、ゆっくりしっかり頑張っていこうとアクセーヌ様のおかげで前向きになれました。今後もいいなと思ったものがあれば完全なる独断と偏見ですがご紹介していこうと思います。最後までお付き合いくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?